忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

透明粘土「すけるくん」でアクセサリーパーツ製作

先日ペンダントヘッド製作に透明粘土「すけるくん」を使ったのがなんだか面白くなり、また新たなものを作ることにしました。しかし今回はもっと大型のものを、それもグラスアイを埋め込んだものを作ってみたいと思います。


まず最初にやるのは内部着色。すけるくんに肌色のアクリル塗料をちょっとだけ加えて混ぜます。この時点で肌色キャストのような透明感が出て良い感じです。ただ色を混ぜるだけで透明感のある質感が得られるなんてすげー楽。


そしてグラスアイを埋め込んだ状態で粘土を盛ります。しかしこのすけるくん、オイルでヌルヌルなのが玉に傷です。そして油分でなかなか粘土同士が馴染まないのも困りもの。


どうにか粘土を均した後、皺やテクスチャを彫刻していきます。肌色の内部着色のお陰でこの時点で良い感じの気持ち悪さが出ました。


そしてストーブの上に載せて乾燥させます。さすがに以前よりも量が多いので10分かそこらでは乾きませんが、それでも端っこから徐々に透明感が増してくるのが面白いです。

全体が完全に乾燥したら仕上げの塗装に入ります。




拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear