忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

marché vol.19 in 東京ビッグサイトに出展してきた



本日東京ビッグサイトにて開催されたハンドメイド作品の展示即売会「marché vol.19」に出展してきました。ブースにお立ち寄り頂いた皆様どうもありがとうございました。

本日のセッティングはこんな感じ。



10枚超えという過去最多のドール用仮面の持ち込みだったのにたったこれだけの面積しか稼げていないことに軽く絶望を覚えています。10枚以上あるのにラック1段分しか埋められないとは。ゆくゆくはドール用仮面のみでI・Dollの方に出たいと思っているのですが、ブース全体をドール用仮面で満たすには一体何枚作ればいいのでしょうか?50〜60枚くらい??2月に仙台でI・Dollが開催されるので出展しようかと一応見当しているのですが、果たして2ヶ月でどれくらい作れるのか…

イベント全体についてですが、ビッグサイト西4ホール全部がI・Dollとmarchéの出展者で埋め尽くされているのはやはり圧巻でした。出展者はmarchéの方がI・Dollよりもちょっと多いぐらい。お客さんも開場直後からたくさんいて、この賑わいが東北にもあればなあ…と思ってしまいました。東京にいた頃はこれよりも大規模なイベントに出展することもしょっちゅうだったんですが、如何せん東北にはそんな規模のイベントはありません。




興味深かったのは、出展者にパンフレットが配布されなかったこと。当然入場時にパンフ代はなし。こんな感じのブース配置図とワークショップのタイムテーブルを記載した紙があるだけ。それすら欲しい人は持ってって下さいという形式で実にアッサリしていました。あと開催時間も11:00〜17:00と通常のスタジオYOUのイベントよりも2時間長く久々の長丁場の即売会系イベントとなりました。出展料ちょっと高くなってもいいから仙台でも是非2時間延長を…

当然ではありますが、今年参加した即売会系イベントの中では最も忙しい一日となりました。フードトラックも来ていたので後でクレープでも買おうかと思っていたのですが結局買えず仕舞い。しかし売上があっても秋田県から出張となると経費がどえらいことになるので黒字化するのは難儀なことです。でもまた他のスケジュールと近いなど”ついで”の機会があったら東京のイベントにも積極的に出展していこうと思っています。久々に東京時代の友達とも再会できたし。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear