次回の秋田ふるさと村の特殊メイク体験コーナーのため改めて準備をしています。
これはパッチテスト。私は学生時代からこうした一般人向けの特殊メイクサービスでスリップラバーアプライエンスを使用する際は、接着剤として「スピリッツガム」を使用しています。
もともとは海外のメーカーが販売しているものですが、容器を詰め替える形で日本の舞台用メイク道具のブランドが発売しています。ところがこれ、確かに接着力があるのですが、接着力があり過ぎるのです。どれぐらい剥がれないかというと、
風呂に入ってふやかしてようやくキレイに取れるくらい。ベリベリっと一気に剥がしてもいいんですが、肌に接着剤が残って鬱陶しいんですよね。専用のリムーバーもあるのですが…
これは元のメーカーのボトルですが日本のメーカーも小分けして売ってます。
でも、「取りたくなったらまたブースに来て下さい」というのもお互い面倒な話です。一般人向けの特殊メイクでは「如何に長持ちさせ」かつ「取りたい時にキレイに取れるか」を両立させなければならないのが大変です。
そこで考えた。
アプライエンスと同じレイテックスで接着してしまえばいいんじゃないかと。で、上記の写真のとおり、レイテックスで作ったアプライエンスをレイテックスを接着剤に自分の腕に貼ってパッチテストをしてみたという訳です。
↑商品名は「ラテックス」ですが英語の発音としては「レイテックス」が近い
これはゴムが乾く前の液体の状態のものなんですが、実はつけまつ毛の接着剤の原料だったりします。これがつけまの接着剤と考えると
1kg2430円は超お得!!ということは、基本的に人体に利用してもOKということ。またアプライエンスと同じ材料なので馴染むのはまず間違い無いし、ちょっとした水仕事程度では撮れず、また剥がしたい時はスピリッツガムよりも簡単に剥がすことができます。ただ、人によってはゴムアレルギーの人もいるかもしれないし、夏に手や腕にゴムシートを貼り付けるようなものなのでムチャクチャ蒸れる等といったデメリットもあるのですが…でも、現状はこれがベストかなと思っています。
ちなみにこれ、肌に直接塗ると体温でどんどん乾いていくので、広範囲にド派手にメイクしたい時に便利です。例えば火傷を作る時に便利です。
[0回]