大谷吉継の外見が一向に変わらないので、またまた昔の作品について語って時間を稼ごうと思います。
残念なことに、写真はこの一枚しかありません。
これはホビージャパンがかつて主催していた模型イベント「JAF-CON」のコンテストに出品するために製作したのですが、完成したのがなんとJAF-CON当日!ギリギリ過ぎる!
ということで、梱包やら出かける準備やらであまりに急いでいたためで作品写真を一枚しか撮ることができなかったのです。
せめて製作途中の写真を押さえておけばよかった・・・
作品モチーフになったのは、NHKで現在も放送されているアニメ「おじゃる丸」の一エピソード「キスケ、ママになる」。
子鬼のキスケが小鳥を育てるというお話の一シーンを再現しました。
今でこそおじゃる丸も人気長寿番組の数のうちに入っていますが、当時はまだ放送開始間もない頃。
資料という資料もなく、エピソードが収録されたセルビデオ(当時はまだDVDじゃなかった)をわざわざ買って何度も巻きもどして彫刻しました。
多分模型業界でもそれほど注目されていなかったかと。
しかしその後、ガチャガチャの景品になり、食玩になり、ワンフェスでも複数のディーラーが立体化し、今ではすっかり定番作品になりました。
目ぇ付けるの早すぎたかな。
上記の作品は特に型取り→複製はしておらず(というかする暇がなかった)、木工パテで原型を製作しそのままラッカー系塗料で塗装して仕上げています。
ちなみにJAF-CON出品後はキスケが大好きだという友人に無料であげました。
そして後にその友人とは大ゲンカして絶縁状態になったw
[0回]
PR