今日、仙台駅近くのコワーキングスペースにて開催されたセミナーイベントに参加した帰りに、ボークス仙台支店のショーウィンドウにて開催されていた「仙臺模型道展示会」を見てきました。
「
仙臺模型道」とは、その名のとおり仙台を拠点に模型(主にプラモデル)を作っているモデラーのサークルで、今はFacebookページにて最新情報が公開されています。このサークルの特長はジャンルや年齢に囚われずにお互いの技術を高める為のコミュニケーションを図ることを目的に設立・運営されていること。年に何回かオフ会や展示会も開催しています。仙台はここ以外にもさまざまな模型の集まりがあるようで、造型関係の同志を得るのが容易なようですね。
本当にノンジャンル。
プラモデルと一口に言っても、スケールモデルあり、ガンプラあり、キャラものあり、さらにスケールモデルでも戦車、戦闘機、市販の車と様々なので、モチーフの被りがありません。というか他のモデラーと偶然被らせる方が難しいってもんです。
ディスプレイも各自工夫が凝らされています。デフォルメされた戦艦に合わせてこんなディスプレイにしたり。
あとジオラマ仕立てにした作品も良いですね。世界観が出ているし、何より細部の作り込み、こだわりっぷりを眺めるのもまた楽しいものです。
こいつ、ずんだカラーだ…
塗装が渋過ぎるハロ。
なお、来週はまた別のサークル(?)「杜プラ」の展示会「第4回杜の都模型展覧会」も予定されています。これも見に行かなければ。
そういえばボークスの店頭でグッドスマイルカンパニーの新作ねんどろいど「ジャック・スケリントン」の予約が行われていました。この体と頭のバランス最高じゃないですか?もうぐうかわ of ぐうかわ!特に驚いた顔が可愛すぎる!こりゃディズニーの版権審査もパスするってもんですよ。しかもゼロも付属するし。これはお買い得かも。
[0回]
PR