結論から言うと
まるで計ったかのようにバッチリできます
今日は宮城県仙台市の
夢メッセみやぎにて「仙台コミケ223」が開催され、それの視察も兼ねて表題の実験を行ってみました。私が取ったルートは以下のとおり。
6:51 始発で地元の駅を出る
↓
7:17 大曲駅着
7:47 大曲駅より秋田新幹線「こまち」乗車
↓
9:29 仙台駅着
9:41 仙石線多賀城行きに乗り換え
↓
9:59 中野栄駅着
だいたい大型のイベント施設というのは都市の主要駅の近くにはありません。東京ビッグサイトしかり幕張メッセしかり、僻地なうえに最寄り駅に着いてからも徒歩15~20分は覚悟しなければなりません。この夢メッセみやぎは港の近くにある施設で、やはり最寄り駅の中野栄駅から徒歩20分のところにありました。ちなみに事前に場所等を調べていたら
こんな動画を発見。
東日本大震災当日、夢メッセみやぎではB級グルメのイベント「グルメコロシアム」が開催されており、一般客約700人が現場にいたとのことですが、施設及びイベントスタッフの迅速な避難誘導のおかげで1人の犠牲者も出なかったそうで、後に津波避難の代表的成功事例とされています。しかも改修工事も迅速で次の年の7月にはもうプレ再オープンしていたというのだから凄い!果たして現在どうなっているのかと思っていたら…
超キレイ!
とても海水をかぶったとは思えない!あの動画では1階部分なんてガラスが割れてグチャグチャだったのに!というか各ホールの入り口が色分けされていて実にシャレオツな内装デザインでした。ビッグサイトやメッセよりもクールです。
今回のパンフの表紙
いつもサークル受付は10:20から始まりますが、ピッタリその時刻ちょうどに会場内に入れました。ドンピシャとはまさにこのこと。ということで、秋田県からも十分サークル参加が可能なことが今回分かったので、今後は仙台コミケにも出展してみたいと思います。とは言え7〜8月は他の仕事で何かと忙しいから9月開催分からになるかもしれませんが。それも東京ゲームショウの1週間後か…
それにしてもとうらぶの盛り上がりは凄かったです。コスプレイヤーさんもたくさんいたし。特にイメージアクセサリーが豊富で目の保養になりました。仙台であんなに盛り上がっているのなら東京は一体どれほどか…夏コミは戦争不可避間違いないでしょう。
[0回]
PR