vsmediaの記事執筆中に面白いプレスリリースを発見したのでメモ代わりにここに書いておきます。開催期間が長いのでおそらく行くと思います。絶対この間に東京に行く用事があるだろうし。 以下プレスリリースよりコピペ。
==================================================================
ハンドメイド作品のオンラインマーケット「minne」
「LOFT&」に期間限定ショップを4/14(月)よりオープン
~こだわりのある、世界でひとつの贈り物を母の日に~
==================================================================
GMOインターネットグループの株式会社paperboy&co.(代表取締役社長:佐 藤健太郎 以下、ペパボ)と株式会社ロフト(代表取締役社長:内田雅己 以 下、ロフト)は、ペパボが運営するハンドメイド作品のCtoCオンラインマー ケット「minne(ミンネ URL:
http://minne.com/)」の期間限定ショップ 『LOFT&×minne ~母の日に贈りたい、世界にひとつの贈り物~』を、2014 年4月14日(月)~5月11日(日)の期間、西武渋谷店モヴィーダ館7F「LOFT &(ロフトアンド URL:
https://www.loft.co.jp/loftand/)」にオープン いたします。
本ショップでは、普段「minne」でハンドメイド作品を販売している人気作 家による、“母の日”にぴったりなハンドメイド作品を販売いたします。
--------------------------------------------------------------------
【「minne」と「LOFT&」の出会いが生み出す新たなギフト探しの場】
--------------------------------------------------------------------
ペパボが運営する「minne」は、世界でひとつだけのハンドメイド作品を購 入できるCtoCオンラインマーケットです。一方、「LOFT&」では、さまざま な企業やショップ、クリエイターとのネットワークを活かし、新たなショッ ピングの場を提供しています。この度“母の日”をテーマに開催する『LOFT &×minne ~母の日に贈りたい、世界にひとつの贈り物~』は、「minne」と 「LOFT&」が出会ったことで実現した、大切な人に感謝の気持ちを伝えるの にピッタリな一点もののハンドメイド作品と出会えるショップです。普段は 「minne」で活躍している20人の作家による100種類以上の作品を、実際に手 にとってご購入いただくことができます。
「minne」と「LOFT&」は、このショップを通じ、これまでハンドメイド作 品に触れる機会がなかった方にも、手作りの持つ愛らしさやあたたかみを知っ ていただくきっかけになればと考えています。
<『LOFT&×minne~母の日に送りたい、世界にひとつの贈り物~』 実施概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■企画名 : LOFT&×minne~母の日に送りたい、世界にひとつの贈り物~
■開催期間: 2014年4月14日(月)~5月11日(日) 10時~21時
■開催場所: 西武渋谷店モヴィーダ館7F「LOFT&」
(東京都渋谷区宇田川町19-6)
■出展作家・作品: 20名、100種類以上のハンドメイド作品(予定)
■主催 : GMOペパボ株式会社(4/1よりpaperboy&co.から社名変更)
株式会社ロフト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼主な出品作品の例は以下のURLをご覧ください。
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4429
--------------------------------------------------------------------
【今後の展開~オンラインとオフラインを繋いでショッピングをより楽しく~】
--------------------------------------------------------------------
個人の表現活動を支援するインターネットサービスを提供するペパボと、 革新性あふれる最先端の雑貨を扱ってきたロフトは、本企画以降も季節やイ ベントに合わせた企画を展開してまいります。
スマートフォンやソーシャルメディアの普及によりO2O(*1)が盛り上がりをみ せる今、インターネット上の情報と実店舗をシームレスに連携し、皆さまに 新たなショッピングの楽しさを提供するとともに、ネット上で表現活動を行 うクリエイターを発掘し、活躍の場を広げる支援をしていきたいと考えてい ます。
*1:Online to Offline の略。インターネット上の情報やサービスを、実在する店舗での集客や販売促進につなげる仕組みのこと。
--------------------------------------------------------------------
コピペ終わり。 これ、おそらく1月に東急ハンズ渋谷店で行われた「ハンズ・ギャラリーマーケット×BASEコラボイベント」と同様のイベントだと思います(レポートは
こちら)。Web上のハンドメイド系マーケットプレイスがリアルなショップとコラボして期間限定の展示即売イベントを開催したり、また単発で独自にアートマーケット的なイベントを開催したりする事例は今後もっと増えるのではないかと思います。というかオンラインフリマサービスは既にそうなってるし。Web上で情報共有や売買が行われれば行われるほど、人はより”リアル”を欲するようになるのではないでしょうか。
[0回]
PR