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memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

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ジブリの大博覧会に行ってきた

先週末から今週頭にかけて久々に東京に行ってきました。行った目的はまあイベント取材で、既にレポート記事はUPしてあるので宜しければご覧下さい。

【レポート】「おさわり探偵 なめこ栽培キット」リリース5周年記念イベント「なめこパラダイス」に滑り込みで行ってきた

【レポート】人気LINEスタンプクリエイターが集結!「LINE Creators Festa 2016-スタンプの祭典-」

なお、取材とは関係なく普通に趣味で行ったイベントもありました。その一つが六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーにて開催されている「ジブリの大博覧会」でした。


このイベントでは、「風の谷のナウシカ」から最新作「レッドタートル」までジブリ映画の集大成とも言える貴重な資料が初公開のものも含め多数展示されています。残念ながら主要な展示スペースは撮影禁止でしたが。

展示されているのは、歴代映画の広告やポスター、企画書、キャッチコピーが決定するまでのFaxでのやりとり、プレス・関係者用ノベルティ、グッズなどで、製作過程の秘話が垣間見られる見られる內容でしが…が、見れば見るほど「これは事実上鈴木プロデューサーの仕事展なのでは?」と思えてきました。というか、見た後の率直な感想は「鈴木プロデューサーは大変だな」でした。ジブリの凄さ以上に「いかに宣伝・広告が重要か」がよく分かるイベントです。どんなに天才的なアーティストがいても、どんなに素晴らしいものがあっても、それを上手くPRできなければマネタイズできない。実際、様々な事情でちゃんとした宣伝体制が築けなかったナウシカ〜トトロ&火垂るの墓は商業的には惨敗だったとのこと。象徴的なのは糸井重里氏のキャッチコピーと、それが決定するまでの糸井氏と鈴木プロデューサーとの長〜〜〜〜〜いFaxでのやりとりです。ほんの1行、ほんの数文字の言葉にいかに両者が頭をひねり、エネルギーをぶち込んでいたか。それを垣間見た後には「もう糸井重里氏もジブリの一員ってことでいいんじゃないか?」とさえ思えてきます。実際、糸井氏がキャッチコピーを手掛ける前と後の映画ポスターを比べると明らかに「格」が違うのです。糸井さんのキャッチコピーが入るとポスター全体の印象が締まります。展示キャプションに鈴木プロデューサーも書いていましたが、キャッチコピーとはもはや「文学」なのではないでしょうか。

非常に見応えのある展示物が多く、じっくり見ると3時間以上は確実にかかります。敢えて残念な点を挙げるとするなら、展示物とキャプションがほとんど日本語表記のみで、せっかく入場していた外国人観光客があまり楽しめていなさそうな感じがしたことです。彼らからしたら心底不思議だったでしょうね。読めない字がびっしり書かれている古い紙をそこにいた皆が凝視していたのだから。

とは言え一応写真撮影OKで誰もが楽しめる展示もありました。




ねずみのライトの目の部分がちゃんと光ります。


人気だったので順番待ちの列が凄かったですが。





あと全然期待していなかったのにムチャクチャ見応えがあったのが併設されていた、「空飛ぶ機械達」展。




入場ゲートが「天空の城ラピュタ」のオープニングアニメに出てきた地下掘削用の風車や歯車なんですが、なんと歯車が一つ一つちゃんと動いています。宮﨑駿監督も絶対スチームパンク好きだよな、と分かる作品です。
























これはジブリ作品のイメージのひとつである「空への憧れ」と航空の歴史を表現した特別企画展なんですが、圧巻なのが展示されている模型類!スペース中央には「汚れた大地から」飛び立つ「巨大な船」の模型が設置され、プロペラや櫂などのパーツを動かし点滅・発光しながら上下に動きます。光を効果的に使った展示物なので、夕方〜夜に見るのがオススメです。


夜に行くとついでに夜景も見られます。というか、この夜景と展示を合わせて見ることで、まるでジブリ映画の空飛ぶ機械が東京上空に現れたかのような気分が味わえるよう狙ってスカイビューで開催されているのでしょう。




もちろん展示スペースとは別にミュージアムショップも併設されており、様々な限定グッズが販売されていました。でも私が購入したのは限定でもなんでもない小トトロのぬいぐるみでしたが…


ミュージアムショップの出口に飾られていたトトロのジオラマ。最後の最後まで作り込まれています。 開催期間は9月11日(日)まで。ジブリファンはもちろん、宣伝や広報、PRの仕事に携わっている人なら絶対見るべき展示なので是非。

ジブリの仲間たち (新潮新書)
ジブリの仲間たち (新潮新書)

風に吹かれて
風に吹かれて

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「おでかけライブin山形122 アフターGW2016」に出展してきました



しかしオープン前は出店準備が立て込んでバタバタしていたため自分のブースの写真が撮れず、開場後は接客で忙しく(あとブースの外まで回っていくのがめんどくさい)、終了後にはiPhoneのバッテリーがなくなり、結局ブースの様子を撮影することができませんでした!でもまあ終了後に撮ったところで売れたところが空いて貧乏くさい絵面になってましたけどね。

おでかけライブin山形に出展するたび「どうも私は客層を見誤っているなあ…そしてアイボリーキャストを使ったブツばかりで彩りがないなあ…」と思っているのですが、今回も相変わらずゾンビ中心でした。かろうじて目玉やドクロモチーフのものは種類によっては若い女性にも売れますが、やはりゾンビは動きが悪い…と中盤まで思っていたのですが、ありがたいことにわざわざゾンビを求めてブースまで来てくれたお客様が何人がいらっしゃって本当にありがたかったです。やはりゾンビ好きは北東北にも確実にいます。

とは言え、次のイベント出展予定は7月31日(日)のSendai I・Doll vol.3なのでドール用の仮面が中心になりゾンビモチーフのアクセサリーは(たぶん)販売しません。でも仮面ばっかりでもそれはそれでつまらないので、何かドールサイズの小道具や装飾に使えそうなものでも作りたいと思っていますが。あと次回の8月のおでかけライブin山形123ですが、残念ながら出展することができなくなりました。まだ正式発表されていないのですが、今年の夏も去年と同様に秋田県横手市のテーマパーク「秋田ふるさと村」のお化け屋敷で特殊メイク体験コーナーをやらせて頂くことになったからです。こちらは正式なスケジュールが確定次第改めて告知させて頂きます。

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第一回武将隊フェスティバルよこて「端午の陣」


秋田ふるさと村のドーム劇場(去年の夏にお化け屋敷で特殊メイクコーナーをやった所)にて、東北と新潟の「おもてなし武将隊」が大集結するイベント『【第一回】武将隊フェスティバルよこて「端午の陣」』が開催されたので見に行ってきました。登場した武将隊は以下のとおり。

・やまがた愛の武将隊(山形県)
・越後上越 上杉おもてなし武将隊(新潟県上越市)
・伊達市おもてなし隊 伊達政宗と愛姫(福島県伊達市)
・みやぎ川崎 慶長遣欧使節団 支倉常長隊(宮城県川崎町)
・二本松ご当地PR隊 二本松少年隊(福島県二本松市)
・欧州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊(宮城県仙台市)
・武将パフォーマー 清原紅蓮隊(秋田県横手市・美郷町)

秋田県内で様々な地域の武将隊が一同に集う”武将隊サミット”が開催されるのは今回が初めてのこと。イベントの主な內容は、タイムスケジュール順に各武将隊の口上や演舞、ご当地PRが披露されるというもので、休憩時間中には外で秋田県立西目高校書道部による書道パフォーマンスも行われました。






まず驚いたのが、ドーム劇場の席が後ろまでほぼ埋まっていたことです。キャパは200人以上はあったと思うので、ほぼそれくらいの観客が集まったということ。入場無料のイベントとはいえ、新幹線も通っておらず、それどころか普通のJRの駅からもクソ遠く、わざわざマイカーで来るか駅からタクらないと行けない辺鄙なテーマパークによくぞまあこれだけの人が集まったもんだと。横手市近隣だけでなく県外からもたくさんのお客さんが来ていたようで、中には兵庫県から来た人もいました。もう前の列にいる人たちがみんな高そうな一眼デジカメを構えていて、中には三脚を使っている人までいたのが印象的でした。え!今武将隊業界ってこんなことになってんの?と驚きましたね。


タイムスケジュールは第一部と第二部に別れていて、間の休憩時間には武将隊の皆さんがふるさと村場内を練り歩いていてお客さんの写真撮影にも気さくに応じてらっしゃいました。ちなみに日中の気温は5月としては異例の27°。甲冑着て20°超えはかなりきついです。よりによってなんでイベント当日にこんなに暑くなってしまったんでしょうか。










西目高校書道部の書道パフォーマンスの後にもみんなで記念撮影。こうした町のイベントに学生の活動を加えるのは良いアイデアですね。








トリは地元の清原紅蓮隊。やまがた愛の武将隊とのコラボ演舞も行われました。


最後に全員集合。

観客にはアンケートも配られ、反響によっては今後も開催されるっぽい感じでした。非常に面白かったので私としては年2回ペースくらいでやって欲しいです。

今回いろいろな地域の武将隊を一度に見て思ったのは、武将隊の面白さ、また難しさは「どの時代を切り取るか?」にかかっているのではないか?ということです。だいたい全国の武将隊は所謂戦国時代の「安土桃山時代」をテーマにしています。ところが秋田県って戦国時代にロクなネタがないんですよね。あるとしたら「太閤検地の際に反乱を起こして担当者の大谷吉継にボコられた」ぐらいで実にしみったれています。ご当地のお城に住んでいた武将もいるっちゃいるんですが如何せん知名度が低く、おまけに子孫が普通にそこら辺に住んでいるので武将隊もやりにくい。戦国末期に秋田に転封された佐竹氏に至っては子孫の県知事の方が有名という有様。そうなると武将隊のテーマとなるのはやはり「後三年の役」ですが、それが起こった時代は1083年〜1087年。人気の高い安土桃山時代よりも約500年も前の出来事なうえに、事の起こりは秋田県横手市でも有名な観光地は全部岩手県側にあるという状況。ちなみに横手城はありますが後三年の役とは関係なく、関係のある城跡は現在発掘調査中です。実にやりにくい…。こうなると、横手市の武将隊はまず「後三年の役って何?」からアピールしなければならないわけで、本当に難しい仕事(?)だなと思います。
あと難しいと言えば、後三年の役の時代の甲冑って体にフィットするコンパクトな当世具足じゃなくて四角くてデカい「大鎧」なんですよね。当世具足のレプリカは結構売ってますが大鎧のレプリカは数が少ないうえにあってもバカ高い!予算もかかるなんて、平安末期〜源平時代の武将隊は茨の道なんですね…

そんな難しい仕事に挑戦している清原紅蓮隊は毎月秋田ふるさと村で演舞を行っているほか、横手市内の観光地や施設に不定期に登場しています。詳しい情報はFacebookページTwitterアカウントをチェックしてみて下さい。

戦国甲冑うらばなし
戦国甲冑うらばなし

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江口寿史展 KING OF POP in 横手市増田まんが美術館



先月自分の備忘録がてら告知記事を書いた「江口寿史展 KING OF POP」ですが、遂に行ってきました。結論から言うと最高でした。これが500円で見れるなんて絶対まんが美術館は儲かってません。商売ッ気が無いにも程があります。


入口はこんな感じ。

漫画家・江口寿史(えぐちひさし)先生は、1977年に週刊少年ジャンプにて「恐るべき子どもたち」でデビューし、続いて同誌に「すすめ!!パイレーツ」を連載。連載3作目となる「ストップ!!ひばりくん!」はTVアニメ化もされるなど大ヒットを飛ばし江口先生の代表作となります。とは言え、今回の展覧会「KING OF POP」では先生がイラストレーターとして手がけられた作品の展示が多く、これまでまんが美術館にて開催された原画展とは異なり、「漫画の生原稿をじっくり見る」というよりも、絵画鑑賞に近い雰囲気でした。ちなみにこの展覧会は2015年に刊行された江口先生の集大成画集「KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集」(玄光社)に合わせたもので、昨年より全国を巡回しているとのこと。これまでの開催地が、福岡県・北九州市漫画ミュージアム、神奈川県・川崎市市民ミュージアム、東京・お茶の水の明治大学・米沢嘉博記念図書館など。それがよくもまあこんな田んぼのど真ん中で最寄り駅も無いクソ田舎の施設に来たもんだと心底驚きました。それで入場料500円、学生に至っては300円ですからね。

展示は前述のとおり漫画原稿の他にイラストレーション作品もあり、いずれも作品別・年代別に並べられていました。中には意外なお仕事もあり、早川書房のミステリー文庫の表紙や、ファミレスのデニーズのメニュー用のイラストもあるほど。さらには女性誌やらワインのガイド本、学生雑誌などなど、ジャンルを選ばない広範囲な仕事量に圧倒されます。江口先生も最近ではデジタルに移行されているそうですが、それでもデジタル処理するのはペイント時だけで、下書きとペン入れはアナログのままだそうです。そのせいかどのイラスト作品もどこか温かみが感じられ、所謂"萌え絵”ではない「確かにこんな感じの人実際にいるな」と思わせる現実感がありました。なお、場内には2016年内発売予定の「ストップ!!ひばりくん!」ドールの見本も展示されていました。時期的におそらく今回初公開なのでは?ただ作品を並べるだけでなく関連グッズもさり気なく展示するところが増田まんが美術館の特徴です。



入口正面にあるミュージアムショップでは江口先生の描き下ろしイラスト&サイン入りの画集が買えますが、私が見た時点で既に残り10冊を切っている感じでした。


缶バッジガチャも用意されていますが1台は既に完売。

ということで江口先生の作品をじっくり堪能したい方はなるべく早めに行くことをオススメします。5月3日(火)と4日(水)には江口先生によるライブスケッチ会とサイン会もあります。この施設、クソ田舎にあるもんだから如何せん集客力が弱く、有名な漫画家が来館する度に申し訳ない気持ちになります。とにかく秋田県内及び近隣の江口ファンは万難を排して駆けつけて下さい。


入場特典としてポストカードももらえます。

詳細はこちら(まんが美術館公式サイトより)

http://manga-museum.com/event

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集
KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

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Sendai I・Doll VOL.3に出展してきました

本日Sendai I・Doll VOL.3に出展してきました。しかし残念ながらブースの写真はありません。なぜならスマホを弟の車の中に忘れて入場してしまったからです。今回も先週のおでライ山形と同様に弟の車に乘って家族で仙台に行ったのですが、まさかそんな失敗をやらかすとは。

ということで、代わりに帰りの道中で撮ったレアなめこぬいぐるみ・雪ん子Ver.の写真をご覧下さい。


んふんふ!(今日はブースで店番を手伝ったよ!)


んふ!(かわいいクッキー!)


んふ(おいしそう)


んふんふ(宮城県だからゆるキャラ・むすび丸のおみやげがいっぱい)


んふんふ(「あ・ら・伊達な道の駅」の名物商品のまんじゅう麩)

家から仙台まで車で3時間程度で行けることが判明。ちなみに先週の山形までは2時間程度。秋田県南の端っこは何気に近隣県へのアクセスが便利です。

肝心のイベントですが、ドール用仮面が半分以上旅立っていきました。前回、前々回はドール用の仮面よりも人間用のアクセサリーがたくさん旅立っていきましたが、今回はほとんどがドール用仮面。I・Dollがだんだん仙台に根付いてきたのかも?

なお、私のドール用仮面はオビツヘッドをベースに作っているのでSD用としては若干小さいのですが、それでも「メンズのSD」には大きいということが今回分かりました。顔の横幅が一番のポイントなんですよね。女の子ヘッドはどれもメーカーも顔の横幅が広くアゴが小さい逆三角の形状ですが、メンズのSDヘッドは横幅が狭く全体的に四角いシルエットです。もうSDのヘッドだけ欲しい!ベストなサイズを絞り出すのは大変です。

あとお客様から「ブライス用の仮面を作って欲しい」というご要望を頂きました。でも私ブライス持ってないんですよね。プーリップは持ってるんでプーリップのヘッドをベースに大型ドール用仮面を作ろうかな?

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