忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

お前のPokenを髑髏にしてやる!!!

自分のZombie Pokenに引き続き、人のPokenを髑髏にしてみました。

Skull Poken3

Skull Poken2

Skull Poken1

うっかり製作途中の写真を撮影するのを忘れてしまいましたが、作り方は前回とほとんど同じです。

というか、作業中は手が汚れてるからカメラを触りたくないんだよな。

この髑髏Pokenのポイントは微妙に顔の角度が傾いていることでしょうか。

隻眼なのでちょっと横向きになると片方の目が正面を向くという。


拍手[0回]

PR

お前のPokenを台無しにしてやる!!!

↑「お前も蝋人形にしてやろうか!」的にお読み下さい。


ソーシャル名刺「Poken」を買いました。

poken1

ブツに対して段ボール箱がデカ過ぎだろ


ソーシャル名刺「Poken」とは、デンマークで生まれた”電子名刺兼SNS兼プロフィール交換ツール付きマスコット”とでも言いましょうか。

poken2

この「手」の部分が小型センサーとUSB端子になっていて、Pokenを持っている人同士がお互いのPokenの「手」をかざし合うと双方のプロフィール情報を交換できるようになっている。

プロフィールは、自分が書いているブログやFacebook、Twitterなど他のソーシャルメディアのIDも登録し連動させておくことが可能。

このPokenの手をかざし合うことを「ハイタッチ」とか「ハイフォー」とか「Pokenする」とか言います。私のまわりでは「ハイフォー」が有力。

詳しい情報はPokenの日本語サイトをご覧下さい。

Poken Japan
http://poken.jp/ja/


で、このPoken、現在ヨーロッパで人気とのことですが、どうにも手(USB端子)のフタになっているマスコットの部分のデザインが微妙です。

現在あるのはこんなの↓

POKEN(ポーケン)FOX POK-US-000006
キツネ・・・

POKEN(ポーケン)PANDA POK-US-000001
パンダ・・・

[ポーケン / Poken] - Rockstar
ロックスター・・・(どこが?)

POKEN(ポーケン)DRAGON POK-US-000019
ドラゴン・・・

POKEN(ポーケン)ALIEN 2 POK-US-000014
エイリアン・・・

POKEN(ポーケン)GEISHA POK-US-000016
芸者(絶対違う)


「生き物モチーフ」「ホラーモチーフ」「間違った日本モチーフ」とあるようですが、なんかちょっとズレたものが多い。

ホラーモチーフはそこそこいい線いっているのですが。

また、せっかく自分の「名刺」なのに既製品の人と同じデザインのものを使用するのではつまらない。

そこで「自分オリジナルのPoken」にカスタマイズしてみました。









ドン!

poken7

名付けて「畸形ゾンビPoken」です。

イメージ的に漫画「ベルセルク」に出てきたガッツの子供の感じ。

Pokenのマスコット部分に木工パテとスカルピーを盛って彫刻し、アクリル絵の具で塗装して仕上げました。

製作手順は以下のとおり。

poken3
まずスーパースカルピーの量をケチるために(スカルピーは高い)、セメダインの木工パテを盛ってだいたいの輪郭を作る。

poken4
スカルピーで彫刻。部分によって色が違うのは別の種類のスカルピーを使ったためです(残りものを使用したため・・・)。
彫刻が終わったらドライヤーの熱で効果させます。スカルピーの量が少量の場合はドライヤーでも十分硬まります。むしろオーブンに入れてPokenのマスコット部分そのものが熱で変形する方が怖い。

poken5
スカルピーが完全に効果したら、下地の色として黒のアクリル絵の具を塗ります。
クリーチャー系のフィギュアは黒を下地にして徐々に明るい色を重ねた方が渋い質感になる。

poken6
最後にドライブラシで白を重ね、表面保護にツヤ消しラッカースプレーを吹きます。

とはいえ、携帯ストラップもそうですが付けてるうちに色なんていずれは剥がれていくけれど。


ざっとこんな感じです。

総製作時間は2時間くらい。

これで今後、誰かとハイフォーしたら絶対に忘れられることはないでしょう。営業的にも有利。


で、どうやらPokenのマスコット部分を亡くして「手」だけになってしまっている人が結構いるらしいので、「オリジナルのマスコット部分を作ります」なんて商売したら結構いけるんではないかと画策中です。

但しゾンビかクリーチャー、スプラッター系の造型に限る。

かわいらしいもんなんて誰が作るか。

拍手[2回]

| HOME |
Clear