忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

「砂浜で遊んじゃお!で賞」を頂きました

夏休みバルビレッジ工芸会」にて「砂浜で遊んじゃお!で賞」を受賞しました!

20090905_barvillage1

20090905_barvillage3

コメント文中の「海辺」の「海」の字が欠けているけどまあいいやw

選んでくださった運営スタッフの皆様どうもありがとうございました!

賞品はこちら↓

20090905_barvillage2 

バルビレッジの自分のお庭に飾れるトロフィー(仮想アイテム)。

これぞまさに仮想世界。

拍手[0回]

PR

ちゃんとした写真を撮影しました

元カメラマンの経歴を持つ会社の人に一眼デジカメで撮影してもらいました。

Barvillage figure1

Barvillage figure2

Barvillage figure3

Barvillage figure4

Barvillage figure5

やっぱデジ一は質感が違いますね。

家庭用のコンパクトデジカメは全体的にのっぺりとした質感になってしまう。


さてこれから「夏休みバルビレッジ工芸会」に写真を投稿します。

拍手[0回]

完成!

いよいよ最終段階となりました。

塗装を進めます。

Aug14_2009_Barvillage2
使用したのはアクリル絵の具。ただこのまま使用すると乾いたときにアクリル特有のツヤが出てしまうので、前の記事で使用したジェッソ(白)と混ぜてツヤ消しのパステルカラー色にして塗りました。


Aug14_2009_Barvillage3
ツヤ消しカラーの方が梨地に仕上げた下地が生きるような気がします。
体の色は夏らしく涼しげな水色にしました。

Aug14_2009_Barvillage4
顔は肌色。

Aug14_2009_Barvillage5
その他は青の補色の黄色や同系色のオレンジなど・・・

Aug14_2009_Barvillage6
本体のペイントがだいたい終わったら、先に頭に麦わら帽子を被せます。接着は透明エポキシ接着剤。

Aug14_2009_Barvillage8
そして本体を台座にくっつけます。使用するのはAmenのレリーフでも使ったモデリングペースト・サンディ。

Aug14_2009_Barvillage7
台座にこってり盛ってフィギュア本体を押しつけるように埋め込み、境目を自然になじませます。
砂浜で遊んでいる感じに。

Aug14_2009_Barvillage11

Aug14_2009_Barvillage10
そしてユザワヤで買った小さい貝殻の詰め合わせの中から適当なのを選んで同じくモデリングペースト・サンディに埋め込みます。

Aug14_2009_Barvillage9
そして最後に顔をちょっと描き込んで完成!

しかし1週間でなんとかなるもんですね。まだモデリングペースト・サンディが完全乾燥してないけど・・・

ちゃんとした作品写真はまたあとで別記事にUPします。

拍手[0回]

塗装まできました

前回磨きまでいったので、次はフィギュア全体に溶きパテを塗ってみます(と言いつつちょっと磨いてしまった)

Aug13_2009_Barvillage1

で、一回全体をグレイ一色にして不自然な凹みやゆがみ、削りキズがないか確認しつつサンドペーパーで磨いて整形します。

Aug13_2009_Barvillage2
磨くと歪みがよく分かる。

で、再度溶きパテを塗って磨いてまた確認。納得いく形になるまでこれを繰り返します。

Aug14_2009_Barvillage1
磨きが終わったらいよいよ下地塗装!アクリル絵の具の材料(下地剤)である「ジェッソ(白)」を使用。

Aug13_2009_Barvillage3
今回はちょっと変わった質感に仕上げたいので、敢えて筆塗りにしてみました。まあ時間がないのとエアブラシの準備をするのがめんどくさいというのもあるんですが・・・

Aug13_2009_Barvillage4
そして同時に台座の仕上げもしていきます。

あと一日で完成させないといけないのでかなり急ぎ作業です。

拍手[0回]

大まかな彫刻完成

Aug12_2009_Barvillage1

Aug12_2009_Barvillage2

細かい磨きがまだ必要ですが、とりあえず大まかな彫刻は完成しました。

このあと全体に溶きパテを塗って300番のペーパーで磨いて表面処理をします。

遅くても木曜夜には塗装とベースの仕上げに入らないといけないけど、はたして間に合うか?

拍手[0回]

Clear