忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モバイルVRゴーグルのスチームパンク魔改造5

昨日の続きです。




ステッカーでデコった後にさらに表面から溶きパテを塗って一体感を出します。


そして全体にラッカー系塗料を塗ります。この写真だとただのゴールドのように見えるかもしれませんが、実はシルバーにイエローとブラックを混ぜて調合した色だったりします。理由は…

ゴールドのラッカー系塗料を切らしたから。

それだけ!でもただゴールドを一色塗るよりも深みのある色合いになったような気がなんとなくします。

拍手[0回]

PR

モバイルVRゴーグルのスチームパンク魔改造4

本日よりもう一つのモバイルVRゴーグルのカスタムを開始します。




まず荒い目のサンドペーパーで印刷されたロゴを削りつつ全体的に表面を荒し…


プラバンでディティールアップ。レンズの周りを囲うとスチームパンクっぽいシルエットになりませんか?ちなみにこれは円カッターでプラバンから切り出しました。円カッターで輪っかを切り出す時は外周からやるのがコツです。






そして虫ピンの頭でさらにディティールアップして…






表面にざっと溶きパテを塗った後にデコ用ステッカーでデコります。

続きはまた明日!このペースだとおそらくイベントまでには余裕で間に合うでしょう。

●本日使ったもの●

タミヤ プラバン 1.0mm厚 B4サイズ(2枚入)


価格:777円
(2019/3/24 17:45時点)
感想(3件)




タミヤパテ(ベーシックタイプ) [ラッカーパテ]


価格:180円
(2019/3/24 17:46時点)
感想(1件)



拍手[0回]

モバイルVRゴーグルのスチームパンク魔改造3

また昨日の続きです。


昨日塗った下地の上から、次は真鍮部分を塗ります。色はそのままゴールドを塗るのはつまらないので、ガンメタリックシルバーに黄色を混ぜて暗い感じにしました。


基本的に細い部分の塗装なのでムチャクチャめんどくさい。


あと、スマホを挟む部分のスペースが妙に空いていたので、アクセントとして蝶のステッカーを貼ってデコりました。


左右で同じデザインになるよう同じ形のステッカーがあってよかったです。

で、最後に表面全体にクリアーのブルーを塗って…




完成!
渋い色にしたい時は黒か濃い茶色のクリアーを重ね塗りしますが、今回は下地を青っぽいというか緑っぽい黒にしたので、ブルー系で統一しました。なんかこう、スチームパンクの定番カラーである赤銅ではなく青銅色のガジェットがあってもよくないですか?

なお、探したらもう一つモバイルVRゴーグルが出てきたので…



こちらもスチームパンクテイストに改造することにしました。勿論デザインも色も今日できたものとは変えます。

拍手[0回]

モバイルVRゴーグルのスチームパンク魔改造2

昨日の続きです。

昨日はモバイルVRゴーグル全体を粗目に削って表面をザラザラにしたので、今日はその下地を活かして表面をディティールアップしました。




まずプラバンを細く切り出して「補強」を加えて…




次に角などの要所にリベットを付けます。ちなみにリベットの頭には虫ピンを使用。虫ピンの何がいいって100円ショップで大量に買えることです。サイズもちょうど良いし。




一通りディティールアップが終わったらラッカー系塗料でペイントします。もともとのプラスチックの黒を活かす方向でいきますが、ただの真っ黒ではつまらないので、ほんのり緑というか青がかったメタル色を作ってうっすら塗り重ねました。
明日は真鍮色を塗る予定。

●本日使ったもの●

タミヤ プラバン 1.0mm厚 B4サイズ(2枚入)


価格:777円
(2019/3/18 22:35時点)
感想(3件)




タミヤセメント(流し込みタイプ) <プラモデル用接着剤>


価格:324円
(2019/3/18 22:36時点)
感想(0件)

拍手[0回]

モバイルVRゴーグルのスチームパンク魔改造

…をすることにしました。来週のスチームパンクマーケットに向けて。

実は一昨年、ダンボール製のモバイルVRゴーグル「ハコスコ」のスチームパンク魔改造をやっているんですよね。




なにぶん”初代”のハコスコなので今使えるスマホで対応しているのはギリギリiPhone SE…。ということで、作るだけ作って販売はしていなかったのですが、せっかくなのでこれもスチームパンクマーケットに出すことにします。誰かiPhone SEユーザーがいたらいいのですが。

製作をまとめたコラムはこちら
【特集コラム】流行れ!モバイルVRゴーグルデコ!ハコスコをスチームパンク風に魔改造してみた

で、これを出した際に、以前イベントでノベルティとしてもらった簡易モバイルVRゴーグルを発掘しました。






スマホを挟んで覗く本当に簡易的なモバイルVRゴーグルです。前方にスマホを挟み、二画面になったVR映像を再生させてレンズを通して見るというもの。スマホとレンズの間が開きっぱなしなので没入感は劣りますが、とにかくお手軽なのでVR何それ美味しいの?という初心者に「とりあえず」見せる用のノベルティグッズですね。これと同じタイプのものがもう一つあるんですが、とりあえずこれもスチームパンクテイストに魔改造してみたいと思います。




まずは、ちょっと勿体無いものの棒ヤスリと洗い目のサンドペーパーで表明にプリントされていたロゴとQRコードを全部削り落とします。せっかくの黒いプラスチックなのでこれをそのまま活かす方向で。


なお、VRゴーグルは現代の幻燈機(マジック・ランタン)だろう、ということで、スチームパンク魔改造は19世紀の欧州で一般家庭向けに販売されていた小型幻燈機を参考にします。

拍手[0回]

Clear