忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

O'tani!

 久々に大谷。いい加減頭巾の裾を付けようと思いました。写真はクリックで拡大。

74a109e5.jpg d7a2ba4c.jpg

まず首周りに適当に木工パテを盛ります。


2865dc3d.jpg

そしてデザインナイフで削る。ちょっと角を丸くしてかわいらしさを演出、なんつって。


5d24aa3b.jpg

そして溶きパテを塗る。


8d254a05.jpg 603fb83e.jpg

そしてまた磨く→修正の地道な繰り返し。

ところで後半3枚の写真は写真加工・共有iPhoneアプリ「instagram」で撮ったものを転載しました。面白いのでiPhoneユーザーはぜひお試しあれ。

↓ダウンロードはこちらから

拍手[0回]

PR

首が繋がった(物理的な意味で)

7d8365dd.jpg
やっと首を接着。これで縁起悪い感じになるのを脱却しました。頭を別パーツにるすと作りやすいのですが、戦国武将のフィギュアだと非常に縁起が悪いビジュアルになりますw

49add446.jpg
そしておせちのサフ吹きのついでにサフ吹き1回目。頭はかなりいい感じでしが、陣羽織の表面処理がまだまだでした。

d47c6f92.jpg
そして表面処理と共に鎧のディティールもボチボチ彫っていきます。

拍手[0回]

葵 徳川三代

鎧の彫刻の資料として2000年のNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」のDVDをレンタルしてきました。

NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 [DVD]
NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 [DVD]

これがもう近年のホームドラマ的大河ドラマからは考えられないくらい硬派且つ丁寧な作品で見ごたえありまくり。また関ヶ原の戦いから始まり江戸時代へと展開(家康→家忠→家光)する流れや、途中途中に現代語を交えたり登場人物とやりとりした解説(徳川光圀)が入るところが、なんだか「風雲児たち」に似ています。

関ヶ原の戦いの場面は映画並みの予算を使ったんじゃないかというくらい細かく且つ派手に撮影されてました。パイロや弾着もこれでもかというくらい使用して。ちなみにこの関ヶ原の戦いのシーンは、後に「功名が辻」と「天地人」、また「その時歴史が動いた」でもさんざん使いまわされてました。公共放送はそういうリソースの活用ができるからいいw

7946b3fd.jpg
ところで大谷吉継はどんなコンテンツを見ても大概が「白・黒・赤少量」で色数が無くて困りもんです。なにそのGoth定番カラーw だいたい5~6色くらいで構成されているといいんですが。

b5442aa4.jpg
とりあえずざっと陣羽織の形を整えつつ・・・

34828887.jpg
一旦彫った黒目を潰しました。黒目をモールドしない方がいろんな目を描けて楽しいかと。

ここから先はサンドペーパーでヤスる→溶きパテ塗る→またヤスる…という単調な作業が続きます。


拍手[0回]

溶きパテ塗ったら地味だった

218902817.jpg 218926450.jpg
陣羽織の彫刻はボチボチ切り上げて、そろそろちゃんと鎧を作ることにします。とはいえ首回りは頭巾の裾で隠れてしまうのですが。というかめんどくさい部分は裾で隠す作戦。

218935685.jpg
で、鎧部分に木工パテを持ってまた電球の熱で硬化促進…

その後、一旦全体のフォルムを見るためタミヤのラッカーパテをラッカーうすめ液で稀釈したもの(溶きパテ)を一層塗ってみました。

219552457.jpg 219553440.jpg219554509.jpg
なんか地味。

まだ鎧のディティールを彫刻する前ですが、なんか地味…



拍手[1回]

右側の彫刻が苦手

陣羽織をまだ削り途中。
215470841.jpg

そういえば、こうしていちいち製作工程をiPhoneで撮影していて思い出したのですが、フィギュア製作時に製作途中のフィギュアの写真を撮影して見ると、一度「写真」として客観視できるので造型の狂いを見つけやすくて良いと昔のホビージャパンに載ってました。
今はデジタルなので便利です。しかも手軽に携帯で撮影できるし。フィルム時代に客観視のためだけに写真撮ってたなんてもう信じられない。

215472035.jpg 215472710.jpg
ところで、どうもフィギュアの右側の彫刻が苦手です。たぶん自分に向かって左側になるせいかも。

215473396.jpg 215474144.jpg
布っぽい感じ出てるかな?まだまだ削って調整が必要ですね。


拍手[0回]

Clear