忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布の表現

は難しい…

なんとなく陣羽織の皺っぽいものを彫刻してみた。どうせ殆ど頭巾の裾で隠れてしまいますが。

214926909.jpg 214927380.jpg
214928718.jpg 214928718.jpg
あと陣羽織の裾も片方だけ削ってみた。

1392925b.JPG
削ってある方と無い方の比較。布の柔らかい質感を出すにはもうちょっと均さないと。



拍手[0回]

PR

陣羽織と頭巾の形を再考。そしてタコ足切除

↓写真はクリックで拡大
86bb9755.jpg
座布団が似合う。

4c8fa389.jpg
最近は気温が低いので5分硬化の木工エポキシパテもなかなか固まりません。そこで電球の熱に当てて硬化促進させます。ドライヤー使うとプレーカーが落ちるから。

9ab7ae7c.jpg
で、陣羽織の形を再考。もっと裾を長くして肩の折り目の部分をカッチリさせました。

尚、JAP工房制作の今年の聖飢魔IIの衣装にかなり「和」のモチーフが使われており、デーモン閣下、ライデン殿下、ジェイル代官が陣羽織風のジャケットを着ていたのでそれを参考にしました。(厳密には聖飢魔IIプーリップの写真)。日本の服飾って本当に直線で構成されているんだなと再認識。

因みにApple社のガジェットの箱はいい感じにツルツルしているのでパテ盛りした後に綺麗にはがれて便利です。

18892e76.jpg 3cd308af.jpg 68f1993c.jpg
変更した陣羽織のシルエット。このあともうちょっと薄く削ります。

で、ここまで来て頭巾の裾のシルエットも再考。というのも「風雲児たち」第一巻の絵だと・・・
59e0eba2.jpg
こんなふうに裾が跳ね上がっていかにも「タコ」といったシルエットなんですが、

「風雲戦国伝」の絵だと・・・
d35aefd8.jpg
跳ね上がってない。ちゃんと重力に従ってるw

改めて見ると、あんまり変わってないように見えてやっぱりちょっと絵柄が変わってますね。

最初は跳ね上がってる方がカワイイと思っていたのですが実際問題裾を跳ね上げてしまうと、組み立ての際に頭を別パーツにしなければならずシリコン型で複製する際にもさらにその頭を三面分割にしなければならず、工程がムチャクチャめんどくさくなります。

しかし重力に従えばw 上手く作れば一体型で制作できシリコン型での複製も二面分割で一発で型が抜けます。

ということで・・・

f669cbf7.jpg
ちょっと勿体ないですがタコ足状になるはずだった部分を切除。陣羽織をだいたい作ったら重力に従って裾を付けることにしました。

拍手[0回]

冬コミに出展するわけでもないのに

何を焦っているんだろうか私は。
ところで戦国武将のフィギュアの頭を取り外し可にするとほんと縁起悪い。

208586042.jpg

208600429.jpg 208614631.jpg 208605838.jpg
陣羽織ってこんな感じだろうか。背中のラインが厚ぼったい感じがするので後で削る。

しかし気温が低いので木工パテが硬化しません。

208618021.jpg
で、明日以降の作業に備え中心を見失わないよう一応切れ込みを入れてみた。
まとまった作業時間が取れないのはやはりキツイですね。




拍手[0回]

久々に思考が停止する程の衝撃を味わった

Twitterで教えてもらった情報を元に、みなもと太郎先生著「風雲児たち外伝 風雲戦国伝」というマンガを買ったんですが・・・

風雲戦国伝 (PHPコミックス)
風雲戦国伝 (PHPコミックス)

↓クリックで拡大
203464231.jpg

203580076.jpg

久々に思考が停止する程の衝撃を味わいました。これは完成した暁には完成品を進呈せねば・・・
尚、。"推定身長7センチ"とありますが測ったらピッタリ6.5センチでした。

実はこんなマンガが連載されていたこと、それどころか「コミック大河」という雑誌が発売されていたことすらついこの間まで全く知らず、そしてそれがまとめられ単行本になったこともたまたまTwitterで教えてもらって知ったのでした。

ちなみにこの扉絵の号が掲載されたのは4月号。で、今は12月……

確かに考えてみれば、春ごろから解析で「大谷吉継 フィギュア」の検索ワードでのアクセスが増えてはいたんですよね。(てっきり戦国BASARAあたりでグッズでも出たのかと思っていた)

これもまたインターネットの可能性か。

203586442.jpg
カラーリングが白・黒・肌色の3色だけでいけるっぽい?



拍手[4回]

陣羽織の皺の寄り方が分かりません。

思い出したように作り出す風雲児たちフィギュア。いつも「コミック乱」を立ち読みしていたコンビニが雑誌に紐をかけ始めやがりました。このやろう。

↓クリックで拡大
199940041.jpg
陣羽織を着て胡座をかいた時にどんな皺がよるのか本気で分かりません。こんなことなら去年の大河ドラマちゃんと見ていればよかった。

199951368.jpg
陣羽織の前部分のラインを若干変更。

199958330.jpg
「このドカイショなしめがっっ!!」
武器は勿論巨大ハリセンで。

拍手[0回]

Clear