忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

他の見本の特殊メイク

先の記事の続きです。

見本の写真も1枚ではつまらないので、もう2種類やってみました。


実はこれ、劣化で効果したシリコンの塊を捨てるのが勿体なくてそのまま傷の中のテクスチャに使用しました。


まあこれは定番っちゃ定番の十字傷。去年、一昨年のお化け屋敷の特殊メイクコーナーでもわりと人気です。


それにしても、自分の腕に見本の特殊メイクをするのはせいぜい3ヶ所、がんばっても4ヶ所が限度ですね。

拍手[0回]

PR

新たなシリコン特殊メイク

ちょっとハロウィンシーズンに向けて特殊メイクの仕事が入ったので、見本の写真用メイクをやってます。


ペイント前。


ペイント1色目の段階。


ペイント2色目。基本的に赤と黒しか使いません。


血糊を塗ったところですが、まあこれはあってもなくてもいい感じですね。血糊を使うと服に付くかもしれないリスクもあるし。


で、まあ自分の腕にやったのでどれだけ保つか試してるんですが、風呂を洗ってスクワット100回やってもまだこんな状態です。水に塗れてもこれって結構優秀じゃないですか?


それからさらに縄跳び500回やったところ。それでもこれくらいなら、イベント用の特殊メイクとしては十分でしょう。特にハロウィンは秋でそんなに暑くない…というか秋田県ではもはや寒いくらいなので、メイクの保ちに関しては大丈夫でしょう。

拍手[0回]

最後のスリップラバーアプライエンス

秋田ふるさと村の特殊メイクコーナーが終わったというのになぜまたアプライエンス?と思うかもしれませんが…


レイテックスがまだビミョーに残っていたので、いつまでもちょっとだけ余らせているのも場所塞ぎなので一気にアプライエンスを作って使いきってしまいました。どうせハロウィンシーズンにまたイベントで使うだろうし。できたのはピッタリ30枚。一番人気のある目と人面瘡を多めにしました。

で、現在のアプライエンスのシリコン型はこんなの↓

去年作ったばかりなのにこの変色具合。白いままなのは楕円の目のパーツが入手できなくなって作るのをやめた目のアプライエンスのみ。やはりちょっとずつレイテックスがシリコンにも染み込んでいるのでしょう。まあちぎれるまで使いまくりますけどね。

拍手[0回]

秋田ふるさと村の「特殊メイク体験コーナー」終了しました!

本日は今年の秋田ふるさと村での特殊メイク体験コーナーの最終日でした。


最後の最後まで人面疽と目のアプライエンスは人気で作り続けていました。


見本その1


最終的にこれらのアプライエンスは全て使用しました。


見本その2

夏休み明けということもあり昨年は最終土日のお客さんは正直かなり少なかったのですが、今年は最終日まで様々な年齢層のお客さんが立ち寄ってくれました。なぜなら大曲の全国花火大会のスケジュールにバッチリかぶったから。バスを使用した観光ツアーの際、秋田ふるさと村は大曲に向かう道の途中にあり、途中下車しておみやげを買ったり休憩を入れたり遊んだりするのにちょうど良い立地らしいのです。そのため複数の観光ツアーのお客さんがたくさん来て下さいました。きっとアプライエンスを付けたまま花火を鑑賞したのでしょう。

なお、今年の全日程トータルの動員数は計252人。252人分もメイクしたら接着剤も無くなるしシリコンコンパウンドの在庫も使い果たすわけです。あとアプライエンス製作に使っていたレイテックスもぼちぼち底が見えてきました。まだ情報が公開されていませんが、10月にはハロウィンイベントへの出展も決定しているので、それに向けてまた道具・材料を揃えなければなりません。ということで、お立ち寄り頂いた皆様、昨年に引き続き機会を下さった秋田ふるさと村様どうもありがとうございました。

ハロウィン関連のお仕事もお待ちしております。

拍手[0回]

秋田ふるさと村の「特殊メイク体験コーナー」3週目

秋田ふるさと村での特殊メイク体験コーナーも早いものでもう3週目を迎えました。先週のお盆時期に比べたら余裕がありましたが、それでも1週目に比べたら忙しかったです。お立ち寄り頂いた来場者の皆様どうもありがとうございました。

今回は時間があったのでいろいろ写真が撮れました。




ブースの様子はまあいつもどおり。


見本その1


見本その2


見本その3


見本その4

今回はオブラートを使用した即席特殊メイクもやりました。オブラートは早く広範囲の面積を覆えるので効率が良いです。焼けただれたような火傷の表現をする時に便利。

いよいよこの特殊メイク体験コーナーも残すところ来週の8月27日(土)と28日(日)のみ。もう夏休みは終わってしまいますが是非いらして下さい。

拍手[0回]

Clear