忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

秋田ふるさと村の「特殊メイク体験コーナー」始まりました

8月6日(土)より地元のテーマパーク「秋田ふるさと村」のお化け屋敷「怨霊旅館」前での特殊メイク体験コーナーが始まりました。実施概要については過去エントリをご参照下さい(こちら)。

ブースの様子は基本的に昨年と同じです。↓






場所はドーム劇場の劇場内に入る手前のロビー

昨年を踏まえSendai I・Doll vol.4が終わった直後からスリップラバーアプライエンスを作り貯めていました。


これの他に特殊メイク用シリコンもあるので2日分の量としてはこれで充分だと思ったのですが、1日目が終わった時点で…


残っていたのはこれだけ。目と人面疽人気過ぎ!一方せっかく新しく作った「頬骨が露出したように見える」アプライエンスはあまり人気ではないようです。やはり顔に着けるのは抵抗があるのでしょうか?ということで急遽1日目が終わった後でまた増産しました。


看板になっているせいか妙に人気の人面疽。


目玉はパーツを買ってこないといけないのでどうしても数が限られてしまいます。

なお、1日目と2日目の動員だけで既に50人を突破しており、昨年よりも明らかにペースが早いです。来て下さった皆様本当にどうもありがとうございました。しかしこの分だと次のお盆真っ盛りの13日(土)、14日(日)は一体どうなってしまうのか…とにかくアプライエンスを増産しまくって備えることにします。

拍手[0回]

PR

※ハロウィンパーティ用 スリップラバーアプライエンス増量しました





先日の「お知らせ」エントリで「目玉のスリップラバーアプライエンスはもうない」みたいなことを書きましたが、今日大急ぎで増産しました!とりあえず目玉のスリップラバーアプライエンスは5セット、人面瘡は7セットあります。顔や腕に目玉または人面瘡を付けたい人は早い者勝ちでチャレンジできます。こちらもお値段は一箇所500円!ということで明日の仙台でのハロウィンパーティに皆様是非お越し下さい。

開催日時:10月31日(土)13:00~20:00頃
開催場所:仙台市青葉区国分町2丁目3-13 セイトウ社ビル3F「スタジオ・ショコランテ」 (※晩翠画廊さんの上のフロア)  http://studiochocolante.com/


拍手[0回]

ゾンビ用アプライエンス完成

しました…


シリコン型もどちらも無事に完成。目立った気泡等もありません。ゾンビの頭の複製はまた今度。とりあえずスリップラバーアプライエンスが優先です。


レイテックスを7層くらい積層してはがすとこんな感じ。


で、ペイント中。

これを使ったメイクが完了するかは今後の作業の進み具合にかかっています。それにしても東京ゲームショウ直前にこんなに急いで作品製作の作業をするなんて初めてです。

拍手[0回]

ゾンビメイク用の新たなアプライエンス製作

ソンビメイク用の新しいアプライエンス作りをしています。


頬骨が出ちゃった的なやつ。土台にしているのは自分の顔型です。学生時代に自分の顔のライフマスクを取ってさらにそのシリコン型を作る授業をしたんですが、それがあまりにも大きかったので、引っ越しの時に顔の部分だけキャストで複製して型自体は壊してしまいました。だって人の頭1個分のシリコン型ですからね。梱包もめんどくさいしそもそも置き場所がない。とりあえず顔の形さえありゃそれを土台に彫刻はできるんでまあいいかなと。


で、彫刻が終わったら型を取るために周りに粘土で壁を立てます。シリコンが漏れなきゃいいんで壁自体は超適当です。


ついでにこの間作った新しいゾンビの原型も型取りします。


そして一気にシリコンを流す。急いでいるんで通常の3倍くらい硬化剤を混ぜているんで明日の朝までには確実に硬化するでしょう。

なぜ急いでいるのか?それは今週木曜日から東京ゲームショウ2015が開幕し、その全日程を取材しなければならないからです。前日入りするんで水曜日は移動日…ということは作業できるのは明日まで!明日までに自分の顔で試せるか…

そもそもなんでゾンビメイクの準備をしているのかについては、また改めて告知します。

●今回使ったもの●

GSIクレオス VM004 型取り用ブロック 500g用(V0822)

価格:430円
(2015/9/15 01:45時点)
感想(0件)



Be-J シリコン SG-020

価格:2,484円
(2015/9/15 01:46時点)
感想(43件)

拍手[0回]

引き続き

秋田ふるさと村の特殊メイク体験コーナーが終わったというのに未だにスリップラバーアプライエンスを作り続けています。



というのもあのイベントで「これ(スリップラバーアプライエンス)だけでも売って下さい」という方が結構いたんですよね。とは言えこれを肌に貼ってアプライエンスのエッジを肌に馴染ませるのもサービスの一つなので、まあ地元民ならこれくらいあげてもいいかなと思ってます。それにしてもアプライエンスだけでも欲しいとは余程珍しかったのでしょう。 アプライエンスを何パターンが作って小分けした接着剤とセットにして「誰でもできる!特殊メイクセット」なんて作ったら売れるかもしれません。


アプライエンスを使った特殊メイクはいい感じに貼るのが難しい。

拍手[0回]

Clear