忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日焼けりんごの完成品全部

先月より何度かこのブログでも書いているハロウィンの日焼けりんごですが、一応これらが成功例です。


まあシールが途中ではがれて色ムラになっちゃった奴とかありますけどね。でも虫食いもなくて形自体はちゃんとしてます。


布巾で磨いたところ。りんごは熟すと自らワックス的な成分を出すので、ただ布で乾拭きするだけでこんなツヤが出ます。


「メルカリ アッテ」に出展したところ、ありがたいことに隣街の方から連絡があり、ハロウィン当日にギリギリにもかかわらず買って頂けました。ありがとうございます!


まあ食べると不味い(というか甘くもなければ酸っぱくもなく何の味もしない)んで飾ってお楽しみ下さい。ジャック・オー・ランタンじゃない顔ならただの面白いりんごとしてハロウィン後も楽しめます。りんご自体日持ちのする果物なのでクリスマスまで余裕で保ちます。

拍手[0回]

PR

今年の日焼けりんご失敗かも…

約一か月前、色が着く前のりんごの表面にシールを貼ってそこだけ着色しないようにする「日焼けりんご」の作業をお伝えしましたが、ぶっちゃけ今年は失敗かもしれません。

まず、あのシールを貼った直後に台風が秋田県まで到達し、暴風雨と大雨で折角シールを貼ったりんごのうちいくつかが落ちてしまいました。また、落ちなかったりんごも枝や他のりんご同士とぶつかり傷物になり、さらに木に生っている状態で腐ったり、虫や鳥に食われてしまう食害も発生。その結果残ったのはシールを貼ったうちの半分程度という有様に…


例えばこれ。ディティールも色のコントラストも申し分ありませんが、実はこの顔の真裏がちょっとだけ虫に食われています。糖分の少ない品種なのですぐに腐ることはありませんが、それでも傷物なので当然売ることはできません。


磨くと艶が出て本当に見栄えばいいんですがね。勿体ないのでこれは極限まで家で飾って楽しむことにします。

また、今年は雨や風の日がとても多く、その悪天候のためシールの端っこがはがれて浮いてしまう…なんてアクシデントもありました。


例えばこれ。色といい形といい完璧でどこにも傷がないのですが、シールの端っこがはがれ、その隙間から日光が差し込んで色のコントラストがぼんやりしてしまいました。本当に勿体ない!これも一応飾っておきますが、こうして日に当たり続けると、結局顔の部分もどんどん変色して、シールを貼っていなかったところの色と同じになってしまいます。


これなんて成功してたら1個100円で売ろうと思ってたのに。

全ては今年の悪天候のせいです。雨の日がとにかく多くて気温もそんなに高くならなかったから、露地栽培している農作物は軒並みビミョー。

拍手[0回]

ペポカボチャも一部収穫

台風が来るということでペポカボチャも一部醜悪しました。現時点で一つの株に2個ずつ実が付いている状態ですが、とりあえず1個ずつ取りました。


左から大中小という感じですね。

 
ちなみにこれらの中で一番状態が良いのは一番左の大きいやつです。目立った傷もなく非常に綺麗です。


他の二つは、残念ながら小さい実の時に石か何か尖ったものに当たり、点状にカサブタができてしまいました。まあ他の面は比較的綺麗なので飾って楽しむ分には大丈夫ですけどね。

ちなみにこのペポカボチャも大きなハロウィンカボチャと同様に食べられません。それどころかあまりにも硬くて包丁の刃も通らないくらいなのでくりぬいてランタンにするのも無理。表面に絵を書いて飾るのは大丈夫です。

拍手[0回]

とりあえず今年は11個



本日最後のハロウィンカボチャを収穫しました!まだほんのちょっとしか変色していませんが台風が来るから何があるか分かりませんからね。これが今年一番形が良く、真ん丸で、ナメクジに喰われてもおらず、カサブタもないという良品です。今後特に問題が無いようだったら変色次第売ろうと思います。


今年は数を絞ったので収穫できたのは計11個。ただし受粉した雌花がまだあるので、これからちゃんと育てばまた収穫できるかもしれません。ただ変色が10月に間に合うかどうか…。

拍手[0回]

今日は3個収穫

…しました。


全部長い!これの種を取ったカボチャは真ん丸で綺麗な形のカボチャだったのに!一体何と交雑したんでしょうか?きゅうり?なす?


これはなんとなく何と交雑したか分かります。真ん中がくびれているということはひょうたんですね。道路を挟んだ斜め向かいの家がひょうたん作ってるしなあ…。

あともう一個収穫できそうなやつがあるんですが、まだ青いのでもう一日置いておこうと思います。最近夜は雨が降りますが日中は晴れているのでありがたいですね。

拍手[0回]

Clear