忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

ペポカボチャも一部収穫

台風が来るということでペポカボチャも一部醜悪しました。現時点で一つの株に2個ずつ実が付いている状態ですが、とりあえず1個ずつ取りました。


左から大中小という感じですね。

 
ちなみにこれらの中で一番状態が良いのは一番左の大きいやつです。目立った傷もなく非常に綺麗です。


他の二つは、残念ながら小さい実の時に石か何か尖ったものに当たり、点状にカサブタができてしまいました。まあ他の面は比較的綺麗なので飾って楽しむ分には大丈夫ですけどね。

ちなみにこのペポカボチャも大きなハロウィンカボチャと同様に食べられません。それどころかあまりにも硬くて包丁の刃も通らないくらいなのでくりぬいてランタンにするのも無理。表面に絵を書いて飾るのは大丈夫です。

拍手[0回]

PR

とりあえず今年は11個



本日最後のハロウィンカボチャを収穫しました!まだほんのちょっとしか変色していませんが台風が来るから何があるか分かりませんからね。これが今年一番形が良く、真ん丸で、ナメクジに喰われてもおらず、カサブタもないという良品です。今後特に問題が無いようだったら変色次第売ろうと思います。


今年は数を絞ったので収穫できたのは計11個。ただし受粉した雌花がまだあるので、これからちゃんと育てばまた収穫できるかもしれません。ただ変色が10月に間に合うかどうか…。

拍手[0回]

今日は3個収穫

…しました。


全部長い!これの種を取ったカボチャは真ん丸で綺麗な形のカボチャだったのに!一体何と交雑したんでしょうか?きゅうり?なす?


これはなんとなく何と交雑したか分かります。真ん中がくびれているということはひょうたんですね。道路を挟んだ斜め向かいの家がひょうたん作ってるしなあ…。

あともう一個収穫できそうなやつがあるんですが、まだ青いのでもう一日置いておこうと思います。最近夜は雨が降りますが日中は晴れているのでありがたいですね。

拍手[0回]

ハロウィンパンプキン収穫

昨日ハロウィンパンプキンの進捗をお知らせしましたが、今日6個収穫してしまいました。理由は、初夏から現在にかけてあまりにも雨の日が多く、ナメクジが大発生して喰われてしまう可能性があるからです。まだ生育中ならちょっと喰われてもかさぶたのように自己修復しますが、育ち切ってしまった後だと修復できず、そこから腐ってきてしまうのです。これは他の野菜・果物でも同様ですが。

とりあえず半分以上オレンジに変色していた6個を取りました。





 
手前にあるカボチャがかなりナメクジにくわれてしまいましたが、幸い生育中だったため自己修復できました。ちょうど3ヶ所かさぶたになってるからここを目と口にすればいい感じにジャック・オー・ランタンにできそうです。敢えて緑色の方を上にして、日に当てて変色を促進させようと思います。まだ10月まで半月もあるから間に合うでしょう。


収穫に伴い要らない蔓も片づけはじめました。でもまだ6~7個残ってるのでこれでも半分程度です。

拍手[0回]

久々にハロウィンパンプキン進捗

13日ぶりのハロウィンパンプキン進捗です。約2週間でかなり変色が進みました。












大きい方のハロウィンパンプキンはこんな感じ。日の当たる部分から徐々にオレンジになっていますね。植えた種は昨年収穫したハロウィンパンプキンの中でも真ん丸で良い形のから採取したものでしたが、どうしても他の野菜果物と交雑してしまうらしく、こんな変な形ばかりになってしまいました。特に斜め向かいの家がヒョウタンを作っているもんだからくびれた形になっちゃったやつもあるし…。まあ売れる状態じゃなかったら自分でパンプキンカービングの土台にしますけどね。






一方ペポカボチャ(玩具カボチャ)はかなり形が良いうえに既にムラなくオレンジに変色し切ってかなり順調です。だいたい1株2個ずつ実が付いていたんですが、今になって受粉した実もあったりと未だに元気です。変色し切ったものは収穫してもいいんですが、せっかくだから株が枯れ始めるまでこのままにしておいて完熟させようと思います。その方が使える種も採取できるし。


10月まで間に合うか?!


なお、ペポカボチャは普通のカボチャよりも葉も小さく茎も細いので、窓辺にグリーンカーテンとして付けてもいいかもしれません。今年は試しに植えてみただけなのでこんな状態ですが。次はもっとちゃんとやろう。

拍手[0回]

Clear