忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

ペポカボチャもそこそこ順調

ハロウィンパンプキンの進捗です。




前の記事と比べてみて下さい。数日でかなり色が変わったと思いませんか?写真ではよく分かりませんが、ケツの方はもう黄色くなっていて、徐々にではありますが変色が始まっています。とりあえずこの2つが今年最速で成長しているハロウィンかぼちゃですね。縦長だけど…

で、実はもう一種類植えていたハロウィンパンプキンがあったのです。それは…




ペポカボチャ(通称:玩具かぼちゃ)

厳密にはペポカボチャにもそれぞれ品種名があるのですが、とりあえずここでは大雑把に「ペポカボチャ」と言います。これは母が昨年10月に開催されたフラワーアレンジメント教室に参加してもらってきた教材のペポカボチャから種を取り、それを植えたものですが、もうこの状態でどう見てもハロウィンカボチャそのものの形をしてますよね?ちょっと作りものなんじゃないの?ってくらいハロウィンかぼちゃですよこれ。もし一般販売するなら大きなハロウィンパンプキンよりこっちの方が売れるんじゃないの?なんて思っています。まあ初の試みで今後どうなるか分かりませんけどね。でもただ植えっぱなしにしていただけでちゃんと受粉していて、現時点で確実に4個は実が付いています。結構優秀。

拍手[0回]

PR

ハロウィンパンプキン進捗

前回の報告より約2か月、現在のハロウィンパンプキンの状態です。





2ヶ月でこれですよ。まあ日中と夜間の寒暖差がムチャクチャなうえに7月~8月に雨の日が多いなど悪条件が重なっていますが、それでもすくすく成長しています。今年はカボチャの「個数」は抑え目にしてなるべくサイズを重視しようと思っているので、あと1ヶ月半くらいでどれだけ大きくなるかが勝負です。上記2つが今年の”エース”ですが、残念ながら現時点でこのように「縦長」なんですよね…。種を取ったのはちゃんと横に広がった丸形のカボチャだったのに。いつの間に縦長の農作物の花粉が飛んできたんだよ!例年どおりであればサイズそのものは申し分ないんですけどね。

他にもあと5~6個受粉に成功した実があるので、今後も順調に成長すれば今年は確実に10個以上はいけるでしょう。他にも小型のおもちゃかぼちゃ(ペポカボチャ)も植えており、そちらも順調に育っています。

拍手[0回]

ハロウィンパンプキン途中経過

5月に双葉状態だったハロウィンパンプキンですが、今こんな感じです。






正直に言うと、例年に比べてかなり遅れています。今年は季節が一週間~二週間ほど遅れており、6月がムチャクチャ寒かったのです。特に植物が一番成長する夜はこたつが欲しいくらい低気温になり、花が咲くどころか苗自体が全体的に小さいというありさま。これから大きくなればいいのですが…。梅雨に入ったので、いい感じに雨の日と晴れの日が交互にくれば遅れを挽回できるんですけどね。



それでもどうにかこうにか雄花は咲きつつありますが、普通なら6月にいくつかの雄花が花開いている時期です。果たして10月までハロウィンかぼちゃの変色が間に合うのか…。



ハロウィンかぼちゃ【種子】福花園種苗





おもちゃかぼちゃ【種子】福花園種苗


拍手[0回]

ハロウィンパンプキン栽培開始

実は今月頭からハロウィンパンプキンの栽培を開始していました。ではなぜそれを今まで書いていなかったかというと、種を植えても一向に変化がなかったからです。


右から小型のペポカボチャ(玩具カボチャ)、直径15cm程度の中サイズのカボチャ、直径30cm程度の普通サイズのカボチャです。カボチャの種を植えるのは山桜が終わった頃と昔から言われているので、GW明けに土にまいたのですが、それから急に気温が下がって寒くなったせいか1週間以上経過してもぜんぜん変化が見られませんでした。

で、最近また急に気温が上がって20°越えの日が続いたら…






これですよ。中サイズが一番早く芽が出ましたが、追々他のも出てくるでしょう。植物は正直なもんです。基本的にカボチャは花が咲いたら後は適当にほったらかしておいてもどうにかなる楽な植物なので、こまめに水やりをするのは苗の状態になるまで。それにしても早く成長してくれないとハロウィンシーズンに変色が間に合わないので、今まで遅れた分を気温が高いうちに取り戻してほしいものです。



ハロウィンかぼちゃ【種子】福花園種苗


価格:216円
(2017/5/21 03:11時点)




[ハロウィンの装飾に!春まき タネ]オーナメンタルカボチャミックス(大きめの観賞用かぼちゃ)


価格:972円
(2017/5/21 03:12時点)

拍手[0回]

ピグライフのガーデンピック経過1



IMG_0565.JPG

IMG_0567.JPG

IMG_0566.JPG

パーツの切り出しがめんどくせええええええええ!
1日かかって3個しかできない!
とりあえず1種類だけ仕上げようかな…とちょっと思ってます。2種類一気に作ってたらハロウィンに間に合わないんじゃないだろうか…

あ、あとブログのデザインを変えました。これからちょこちょこカスタムしていきます。

拍手[0回]

Clear