忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桶だいたい完成

…したのはいいんですが、如何せんラッカーパテをガイドに作ったので桶の内側に思いっきり線が出てしまいました。


プラ板ってここまで溶けるもんなんだなー(棒)。

これをまたちまちま削ってならさないといけないんですが、とりあえずこれでなんとなく桶ができました。あとはエポキシパテで手ぬぐいを加えれば形は完成。箍(たが)はペイントした後に別でくっつけます。

それにしても今春からプラ板工作をいろいろやっていますが(兜の前立て、ビーチチェア)、これ結構楽しいですね。プラスチックの板を切って重ねるだけでかなり自由に物が作れます。しかも厚みを1mmずつ正確に出せるし。直線の多い造型にはかなりオススメです。




拍手[0回]

PR

プラ板組みで桶を作る vol.1

久々にAngry Birdsの作業日記です。早く作らないと夏休みシーズンが終わってしまう!



前回までで露天風呂の石組みが完了したので、次は桶を作りたいと思います。


↑この「とり」と書かれている手ぬぐいがかかっている桶ですね。


材料はまたまたタミヤの1mm厚のプラ版です。その上に乗っかってるのはこれまたタミヤのラッカーパテのフタ(いい加減使い果たしまいた)。これをどう使うかというと…


このように桶の形の”ガイド”にして、フタのラインに沿って細切りしたプラバンを接着していきます。接着する際はプラ用セメントをこってり塗ってプラ板の表面を少々溶かし気味にして貼るとガッチリ固定できます。その代わり完全乾燥するまで時間がかかりますが。


完全乾燥した後にフタをスポッと抜き取るとこのように!……まあ歯磨き粉のフタのようにも見えますが…。この後さらに高さや細切りにした板の幅などを削って細かく調整します。




拍手[0回]

これが正しい兜

浪人バードの正しいデザイン画を描いてみました。



もともとはこれ

しかし正しいのはこれ↓

兜をかぶっていると鳥自体の頭(というか体)を表面処理しなくていいので楽です。その代わり兜を作らなきゃならないけど。多分プラ板とかプラスチックペーパーを多用すると思います。

ちなみに参考にした本はこれ↓

これは本当にオススメです。別にフィギュアとか造型とか関係なくただ甲冑の写真を鑑賞するだけでも楽しめます。甲冑の装着方法まで解説されているので、各パーツごとの甲冑の仕組みが理解でき自作派のコスプレイヤーも参考になるんじゃないかと思います。


図説・戦国甲冑集―決定版 (歴史群像シリーズ)
図説・戦国甲冑集―決定版 (歴史群像シリーズ)

図説・戦国甲冑集―決定版 (2) (歴史群像シリーズ)
図説・戦国甲冑集―決定版 (2) (歴史群像シリーズ)

拍手[0回]

露天風呂製作


昨日製作した軽い紙粘土の岩をエポキシ接着剤でベースに固定します。


しかしこのままでは岩と岩の間に隙間があり、このまま樹脂を流したら漏れまくってしまうので…


このように岩と岩の隙間を埋めつつ底の部分も同じ色に着色した紙粘土で覆い全体をなんとなくカップ状にします。


乾燥したらさらに濃いグレーと薄いグレーを重ねて岩っぽい色に塗装します。これだけで結構温泉ジオラマっぽくなってきた!

Angry Birds(アングリーバード) タイニートッパー 6個セット ミックス
Angry Birds(アングリーバード) タイニートッパー 6個セット ミックス

Angry Birds: Star Wars
Angry Birds: Star Wars

拍手[0回]

軽い紙粘土で岩製作

引き続きAngry Birdsの表面処理をやってます。



その傍ら、ジオラマのベースの作業もぼちぼち始めています。


冬に製作したクッキーなめこのフィギュア(というかフェイクスイーツ)で使った軽い紙粘土の残りをまた作ります。まずこれにグレイのアクリル絵の具を加えて混ぜます。ただし敢えて色は均一にせず、ムラになったままで止めておきます。


これを適当な大きなにちぎり、不規則な形にして表面を使い古した歯ブラシで叩いてボコボコにします。これで一気に岩の質感になったような。


これを計11個作って並べるとこんな感じに。無意識に手癖が出てしまい全て不規則な形にするのが結構難しかったです。

これが完全乾燥したらベースに接着して岩同士の隙間を埋め、さらに塗装して岩っぽくします。


Angry Birds(アングリーバード) ステッカー ピッグ
Angry Birds(アングリーバード) ステッカー ピッグ

アングリーバード トゥーンズ シーズン1 VOL.1 [DVD]
アングリーバード トゥーンズ シーズン1 VOL.1 [DVD]

拍手[0回]

Clear