忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

目玉クリスマスオーナメント(瞼付き)完成


目玉のクリスマスオーナメントのうち、とりあえず瞼付きのやつが完成しました。最後に目玉部分に赤いパステルの粉末で内部着色したUVレジンを塗り、充血した感じに仕上げてみました。


裏側はクルミの殻そのままです。形が若干いびつなのもクルミの殻の外周に合わせたから。瞼部分に使用した透明粘土「すけるくん」とクルミの殻の合わせ目はレースで隠しています。


瞼なしのオーナメントもUVレジンで充血させてみましたが、白目を青く着色したやつが紫色になって良い感じに気持ち悪くなりました。これはまた明日以降仕上げます。

●今回使ったもの●

【 UVレジン液 25g 】 いっぱい使いたいから、安い方がいいネ!UVランプや太陽光で固まるUVレジン 液送料160円同梱OK!手芸・クラフト・生地

価格:780円
(2015/10/27 03:02時点)
感想(326件)

拍手[0回]

PR

ストーブは偉大なり

ぼちぼち寒くなってきたので遂に今年もストーブに火を入れてしまったのですが、さすがストーブ、上に乾燥させたいものを乗せればすぐに乾きます。通常なら完全乾燥に一週間以上かかる「すけるくん」もバッチリ乾きました。



ただ強制乾燥させるとその分ひび割れしやすいんですけどね。あと水分が抜けた分の体積の減り方も激しい気がします。


こんなに減る。まあエポキシ系接着剤を埋め込んでよりガッチリ接着すればOKですけどね。


ということで一旦乾いたすけるくんを剥がし、改めてエポキシ系接着剤で接着した後、裏側のクルミとすけるくんの合わせ目の部分をレースで目隠ししました。でもこれでまだ完成ではありません。最後の仕上げの一手間がまだ残っています。

拍手[0回]

クリスマス展用のクリスマスオーナメント2





ニヒル牛2にて開催予定の企画展「クリスマス展」用のクリスマスオーナメントの新色です。クリスマス展については「お知らせ」をご覧下さい。

とりあえずこれでゾンビも天使も3色揃いました。あとゾンビのツートンカラーも制作。こちらは敢えて墨入れをしていません。オーナメント以外のものも作る構想はあるのですが、果たして納品日まで間に合うか…

拍手[0回]

「すけるくん」で肉付け


昨日作ったつけまつ毛付きの義眼オーナメントに、透明粘土「すけるくん」で瞼を付けました。すけるくんはそのままの状態では堅いし油っこいしあまり使いやすい粘土とは言えませんが、根気よく手でこねているうちにだんだんと柔軟性が出てきて柔らかくなり薄く伸ばすこともできるようになります。まずよく手でこねてからアクリル絵の具を混ぜて粘土自体に着色します。


すけるくんはクセの強い粘土ですが、慣れるとリアル系の造型に向いている素材であることが分かります。ヘラでちゃちゃっと彫っただけでそれなりに人間の皮膚のような質感を再現できます。程よい弾力がいいのかも。ちょっとムチムチしたスカルピーという感じです。今はまだ水分が抜けていませんが、乾燥したらもっと透明感が出るはず。

●今回使ったもの●

【即納】アイボン産業 透明ネンドすけるくん 200g 手芸 工作 粘土【あす楽対応】 02P24Oct15

価格:1,023円
(2015/10/24 21:03時点)
感想(0件)

拍手[0回]

加工中

作った義眼をさらにオーナメントに加工します。


義眼は半面ですが、後ろ半分にクルミの殻を使います。クルミの殻の煮沸殺菌や加工については過去記事を参照のこと。


クルミと義眼をエポキシ系接着剤で固定し、さらに紐も接着します。


なお、この義眼のオーナメントは2パターン作る予定なので、5個中2個につけまつ毛を付けます。その次段階の加工はまた明日。

●今回使ったもの●

コニシ クイック5 【エポキシ接着剤】 80gセット 小箱10個入り

価格:5,762円
(2015/10/24 17:37時点)
感想(0件)

拍手[0回]

Clear