忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

なめこの味噌汁の嵩増し

傘ナシではなく”嵩増し”!
昨日クリスタルレジンを購入したわけですが、お椀いっぱいレジンを入れるのはあまりにも勿体無いので嵩増しすることにしました。クリスタルレジンは高いし秋田県なんてクソ田舎には売っていないので貴重な素材なのです。

IMG_1249.jpg
これはダイソーから買ってきた「軽い紙粘土」です。

IMG_1251.jpg
中身はこんな感じ。

IMG_1255.jpg
まず半分取って練ります。

IMG_1257.jpg
それにアクリル絵の具を直接混ぜて内部着色します。(素材に直接色を混ぜることを内部着色といいます)

IMG_1253.jpg
なめこのお椀を用意。なめこ本体ができた時点でお椀の底に木工パテで固定しているのですが、それを埋める感じで紙粘土を敷き詰めていきます。

IMG_1259.jpg

IMG_1261.jpg
こんな感じ。作業でちょっとお椀となめこが汚れてしまったので、完全に紙粘土が完成した後にちゃんとクリーニングします。でもこの段階でなんとな〜く味噌汁っぽい感じになってきたような気がしないでもなく。

この後さらに残った紙粘土で豆腐を作ります。


拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear