忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

透明粘土「すけるくん」でツラの皮ペンダントを作る

先々月、浅草橋での買い出しでハンガー型のチャームを買いました。


こんなやつ。ちなみに楽天でも同じものが買えます。というか楽天で買った方が安いw



まあ通販だと送料がかかるので送料無料になるまでまとめ買いするといいかと。

で、このパーツを見た瞬間に思い付いた!

このハンガーに何かを引っ掛ければ面白いのでは

ということで…


透明粘土「すけるくん」にアクリル塗料を混ぜて内部着色します。


そしてそれでツラの皮を彫刻します。


完成したらストーブの上にのせて乾かします。薄いので10分かそこらで完全乾燥しました。乾くと端がめくれていい感じです。


そしてまたアクリル塗料でペイントします。「すけるくん」の透明感を殺さないようにクリアー多めで薄ーく塗装。

これが乾いたら…


エポキシ接着剤でハンガーのチャームに固定して「ツラの皮のペンダント」の出来上がり!


裏はこんな感じ。

それにしても「すけるくん」、完全乾燥してもビニールのような柔軟性を持っていてなかなか使える素材です。これなら単体でペンダントヘッドなんかを作っても良さそうです。工夫次第でもっといろいろ活用できそうです。

なお、先週の日曜日から新たなパーツを使ってアクセサリー製作を始め、早いものでもう1週間が経過しました。この1週間で作ったアクセサリーは40種類/46点。イベント出展1回分くらいにはなるでしょうか。まだちょっと心許ないのでもう少々製作を続けてみます。



拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear