忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

烏の力


これは何かというと、烏が中身を食った後のクルミのカラです。リスではありません。リスはカラを割るので形が残っていません。烏はクルミの実が入っているところだけを的確にクチバシで突いて丸く穴を開け、そこから中身を取り出して食うのでカラがこのような形状になって残るのです。なんて頭が良いのでしょうか。ということで、せっかく面白い形になったのでこれをそのまま作品製作に活かそうと思います。


まず第一段階としてやらなければならないのは煮沸殺菌です。こういう山からとってきた材料は虫だのダニだの菌だのが付いているので一回熱湯で煮沸消毒します。ついでに汚れもある程度落るので一石二鳥。クルミだけでは湯がもったいなかったので一緒に拾ったドングリもぶち込みました。


そしてタオルの上に置いて完全乾燥させます。クルミはまた後で丁寧に汚れを落としますけどね。なお、ドングリは煮ると茶色い煮汁が出るので、何か染めたいものがあったら一緒に鍋に入れておくと染色もできるのでオススメです。草木染めに「ドングリ染」なんてジャンルもあるくらいなので。

拾って探そう 落ち葉とドングリ・松ぼっくり
拾って探そう 落ち葉とドングリ・松ぼっくり

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear