忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

生け花展に行ってきた

東京ゲームショウ2015の取材でエネルギーを使いしばらくボ〜っとしてましたが、1週間経過しようやく普段の調子に戻ってきました。ということで、週末横手駅前にある「Y2(わいわい)プラザ」にて開催された生け花展に行ってきました。なぜ柄にもなくそんなところに行ったのか?それは私の家で水耕栽培されている「レタス」が花材として使われていたからです。あと母が高校時代に授業の一環で生け花をやっていたというのもあるんですが。



















”生け花”とは言え最近はかなりモダンになっていて、花以外のものを花材として使う他に、器自体も花器以外のものを使ったり一から自作したりする作品が増え、フラワーアレンジメントとの差がどんどん無くなっているとのこと。あとご当地ならではの傾向として「山に生えているものを取ってきて使用」した作品も多数ありました。あ、これ家の山にも生えてるな、というのがあちこちにあり面白かったです。こうして作品として見ると、普段何気なく焚付に使っている木っ端もそうそう捨てられなくなりますね。

家のレタスが使われていた作品はこれ!







もはや花もなく野菜のみ!生け花ってこんなに自由だったとは門外漢には意外でした。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear