忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

桃と交雑した可能性のあるハロウィンカボチャ

…が見つかりました。こんなことはこれまでの栽培経験上初めてです。


穴を開けてビックリです。最初は「中で腐ったか!」と思ったのですが、腐敗でこんなに鮮やかなピンクに変色するわけがありません。


ほんの一部だけですが、中心部のワタが鮮やかなピンクになっています。

果肉の中心部がピンク色になるりんごの品種ならありますが、それをここら辺で栽培している家はありません。だとすると、果肉がピンク色になる農作物で家および近所にあるものといったら「桃」です。桃の開花時期もカボチャの開花時期にかぶるので、おそらく桃の花粉がカボチャの雌花に付いて交雑したのでしょう。ということはこれも普通のカボチャより糖度が高くなっている可能性があり、その分早く腐ってしまうかもしれません。


あと今年の傾向なのですが、「カボチャの実の内部で種が発芽する」という現象が何個も見つかりました。日光に当たっていないのでひょろひょろですけどね。穴を開けたらモヤシみたいなのがたくさんあるというのもなかなか衝撃的な光景です。

これは種が「もしかして今って春?」と勘違いする現象です。今年の9月〜10月頭は例年よりも暖かい日が多く、しかも雨の日が多くて湿気っぽかったので、種が春が来たと勘違いして勝手に発芽してしまうのだそうです。まあ異常気象の影響ですね。

そんな妙ちくりんなカボチャが何になったかというと…


「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」。顔の模様を4段階に透かし彫りにしました。ロウソクを点けると…




ヤバイ

もしかして今年の最高傑作を作ってしまったかもしれない…


アップにしてみたところ。

細長いからロウソクの位置の関係上「下から上に向かって照らされる」ことでより不気味さが醸し出されています。あとカボチャの繊維も何気に良い効果を生み出しているような気がします。なんか写真に撮ると手描きの絵みたいな質感になりました。

昨日のトトロで「ジブリものは外国人ウケがいい」と知って軽い気持ちで彫ったのですが、予想以上に上手くできて儲けものでした。InstagramとFacebookでもいいねがたくさん付いたしラッキー!

千と千尋の神隠し [DVD]


千と千尋の神隠し [Blu-ray]

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear