忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

きんつばの皮

引き続き透明粘土「すけるくん」でドール用仮面を作っているのですが、ヘッドに粘土を盛った直後に完全乾燥するまでストーブの上に置いて強制乾燥させたら以下のようになりました。




これで完全乾燥した状態。まあ透けてるっちゃあ透けてるんですが、半透明とも言えない白濁した状態になりました。おそらく粘土を練った時に混入した空気がストーブの熱で急速に膨張し、膨張したまま完全乾燥したためこのようになってしまったのでしょう。時間をかけて自然乾燥させればもっと透明になるのですが。

しかしこの質感、何かに似ている……きんつばの皮だ!この微妙に透明感のある白いボソボソしている感じはまさしくきんつばの表面です。なので和菓子のフェイクスイーツを作っている人は、あずき色に着色した粘土を透明粘土「すけるくん」で四角く包んでストーブの上で乾かしたらすぐにリアルなきんつばのミニチュアが作れます。オススメ!

●今回使ったもの●

ねんど ★期間限定SALE★ 透明粘土すけるくん

価格:1,136円
(2016/2/19 03:36時点)
感想(131件)

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear