忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペーパークラフトの無料型紙集 #Handmade #Papercraft

父がペーパークラフトにはまったこともあり、最近ちょくちょくとペーパークラフトについてググッています。当初は型紙集やHow to本などを東京で買って実家に送ろうかと思っていたのですが、ググるとかなりの量の、それも非常にハイクオリティな型紙のPDFデータが無料で公開されていることが分かりました。

考えてみれば確かにペーパークラフトは良い趣味です。まず何より金がかからない。紙だし。あと軽くて力も要らず老若男女誰でも簡単に始められる。また保管も楽。これがプラモデルやフィギュアだったら、キットを買わなければならず、さらにものによっては高価で、未組立でも箱で保管しなければならないのでかさばる。あとそれなりに作るにはかなりの技術が必要なのでお手軽に始められる趣味ではないでしょう。父もなかなか良い趣味を見つけたものです。

以下はちょっとググッて発見した無料の型紙を配布しているページです。

Canonクリエイティブパーク
子供向けの簡単なものから大人向けの複雑なものまで様々な作品の型紙が揃っています。楽器の型紙があるのが面白い。

EPSONナカジマレーシング
こちらはEPSONのペーパークラフトのサイト。ナカジマレーシングのマシンやジオラマが作れるペーパークラフトの型紙を公開しています。上のCanonもそうですが、プリンタを販売しているメーカーはこうしてペーパークラフトの型紙を公開することも宣伝活動の一環なのでしょう。あと純正のプリント用紙も合わせてオススメできるし。

ヤマハ発動機株式会社
さすがYAMAHA、バイクの精密ペーパークラフトがいろいろ揃っています。エンジンだけとかパーツごとの型紙もあります。

JR西日本
当然ながら普通列車から新幹線、SL、寝台車などの鉄道系ペーパークラフト集です。

日産
色つきの型紙と色なしの型紙の2種類を公開。色なしバージョンは自分で色を塗ると好きな色の車が作れます。

KIRINビバレッジ
一見子供向けかな?と思いきや、その構造をよーく見るとガチで大人向けの難しい構造の型紙がいっぱいw

JAL
ボーイング機が作れます。これはデカい紙に印刷して組み立てたい。

防衛省・陸上自衛隊
陸自www こんなこともやっていたのかとwww でも型紙はハイクオリティです。またコンテストも開催しているとのこと。

海上自衛隊・大湊地方隊
かと思えば海自までwww 各基地ごとのサイトで公開されているものも結構ありそうですね。

航空自衛隊・美保基地
そして空自もw

ちょっと調べただけでこれだけ無料の型紙が出てくるなら、もうわざわざ金出して型紙買わなくても十分楽しめますね。見ているうちに自分もやってみたくなってきました。

尚、父が着実にfgにはまっているようです。1日1作品ペースでの写真UPが1日2作品ペースになってきました。




拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear