忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

石膏ジャケット

20090326_amen1.jpg
久々Lordiのギタリスト、Amen(アメン)のレリーフの製作レポです。

上記はシリコンをかけ終わった状態。結局なんだかんだで4層かけた。

どうしても鼻とか眉骨、肋骨のトップの部分など「高い部分」のシリコンの層が薄くなってしまい。

で、次の段階にいくのに材料を買いに行く時間がなく、しばらくこの状態のままほったらかしにしていました。

しかし昨日、なんとか会社を定時で上がりユザワヤ吉祥寺店に行ってきました!

買ったもの↓
20090326_amen2.jpg
石膏1キロ400円ちょい。

これで上記のシリコンをかけた状態のものを”補強”します。

普通フィギュアの原型の型を取る場合、型の全てをシリコンのみで作るのですが、サイズの大きい原型の場合その分シリコンをたくさん使用するので材料代がもったいない。

そこで、表面だけシリコンを使用して補強部分は石膏で代用するわけです。

ちなみにこれは特殊メイクの技法で、この石膏の補強のことを”ジャケット”といいます。

で、石膏をかけてみた↓
20090326_amen3.jpg
こんな感じ。

シリコンと石膏は癒着しないので、本当にそのまま上からかけても大丈夫。

ちなみに石膏の積層には…
20090326_amen4.jpg
この「棕櫚」の繊維を使用しました。石膏ジャケットの補強にもなりその体積分も節約できる。この袋いっぱいに入ってたったの500円!

なんか今回の作業は材料代節約ばっかりだな。

この石膏が固まったらいよいよ原型から型を外します!楽しみ!!

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear