忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

試し仕上げ

Amenの仕上げに迷っています。

最終的にはデコパージュに貼って仕上げたいのですが、その仕上げをどうするべきかと。

ただ貼り付けるのではつまらない。しかしダサい小細工をやって全てが台無しになるのも痛過ぎる。

ということで、いきなり本番で失敗しても何なので試し塗装したやつをさらに実験台にして試し仕上げすることにしました。

d21bf9b4.jpg

まず適当なボード状のものを用意。後でアクリル絵の具の材料を使うので、コルクが貼ってあったりと材料の喰い付きがよさそうな素材がベストです。今なら100円ショップでそれなりのものが売っているかと。

42aa2162.jpg
ボードにオイルステンを塗る。

158e1a85.jpg
オイルステンが乾いたら、Amenとボードをビス(2点)で留めて隙間を木工パテで埋める。

3b574351.jpg
さらに少しでも段差を埋めて滑らかにするため、アクリル絵の具の材料である「モデリングペースト」を塗る。これは後に使う材料の喰い付きを良くする効果もあり。

135a2481.jpg
そしてここが重要!アクリル絵の具の材料「モデリングペースト サンディ」を全体に盛る。このAmen、一応「エジプトミイラゾンビ」という設定なので、砂の中から出現したような感じがいいかな~…と。

で、最終的にこうなった。
4ce6ee61.jpg
ボードにオイルステン塗った意味がねぇ。

で、後はこの「モデリングペースト サンディ」が完全に乾燥するまで待つのですが、完全乾燥まで約1ヶ月かかります。

そんなに待っていられないので途中でまた検討しますが。

拍手[1回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear