忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

Whisperedの兜〜その4〜

今日はいよいよ塗装です。


まず全てのパーツをツヤ消しブラックのラッカースプレーでムラなく塗装します。ツヤ消しの方がなんとなく重厚な感じがするような。


そしてこれまたツヤ消しホワイトのラッカー系塗料でウェザリング塗装(ドライブラシ)します。というのも、黒を下地にするとその上に何色の塗料を塗ってもキレイに発色しないから。一旦ホワイトをある程度塗っておくとその上に塗る色もより鮮やかになります。


あと、兜及び面頬と質感を変えるため前立てにはさらにドライブラシでシルバーを重ねました。まあよっぽど近くで見ないと分からないくらいの差しかありませんが。


次にドライブラシで朱色を塗ります。ここで先に塗ったホワイトが生きてくる!ホワイトのお陰で朱色がキレイに発色しました。特に面頬がいい感じ。ちなみに兜、面頬、前立てはそれぞれ色味の質感が少しずつ違います。

使った色はこちら。グンゼのミスターカラーのラッカー塗料です。朱色は普通のレッドと蛍光カラーのオレンジ、あと若干のシルバーを混ぜて作りました。普通のオレンジでもいいですが、発色を良くしたい場合は蛍光カラーを使うとより鮮やかになります。

そして全てのパーツをエポキシ接着剤で固定して…


完成!


五月人形を参考にスタンドも作りました。材料は1センチ厚のかまぼこ板。かまぼこ板はマジで便利です。あんな良質な木材を食い物のついでに入手できるなんて本当にお得!


一応スタンドにも色を塗りました。

ちゃんとした写真は明日撮影します。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear