忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

クリスタルレジン注入〜なめこ完成!!!

クリスタルレジンの注入を終え遂になめこの味噌汁が完成しました!!以下その手順。

IMG_1346.jpg
まずはパステルの茶色系の色と白をサンドペーパーでこすって粉状にします。


これを一つの紙コップにまとめて色を混ぜ、味噌汁の色を調合します。



ここでクリスタルレジン登場!


まずクリスタルレジンの主剤を計量し、それにパステルの粉末を混ぜて内部着色します。ちなみにこのクリスタルレジンの主剤と硬化剤の混合比率は100:50です。本当はちゃんと秤で厳密に計量しなければならないのですが、面倒なのでスプーンで計るだけです。


パステルの粉末がダマにならないようにしっかり混ぜます。


さらに硬化剤も混ぜてしっかり撹拌します。


それをお椀の中にダーっと流します。まずは1投目!ちょっと赤味噌風味かも?これで一気に味噌汁らしくなって参りました!


なお、クリスタルレジンの硬化時間は常温放置で12時間〜3日ですが、温度が高いと早く固まる傾向にあるのでストーブの上に置きます。


そして半硬化の状態(傾けても垂れない程度)になったらクリスタルレジン2投目!最初よりパステルの粉末を少なめにして透明感を出します。なんか気泡の溜まり方がすげえ味噌汁っぽいw

…と、このように徐々にパステルの粉末を少なくしていき、何度かに分けてクリスタルレジン注入を繰り返します。こうすると自然な感じに透明感のある味噌汁加減(?)になります。

そして最後に完全に透明な状態のクリスタルレジンを注入して…


完成!!!


最終的に味噌汁加減はこのように。思った以上にいい感じの味噌汁になりました。木綿豆腐もそれっぽい。途中から食品サンプルを作っている気分になりました。

ちゃんとした作品写真の撮影は次の記事にて。


拍手[2回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear