忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

烏の力


これは何かというと、烏が中身を食った後のクルミのカラです。リスではありません。リスはカラを割るので形が残っていません。烏はクルミの実が入っているところだけを的確にクチバシで突いて丸く穴を開け、そこから中身を取り出して食うのでカラがこのような形状になって残るのです。なんて頭が良いのでしょうか。ということで、せっかく面白い形になったのでこれをそのまま作品製作に活かそうと思います。


まず第一段階としてやらなければならないのは煮沸殺菌です。こういう山からとってきた材料は虫だのダニだの菌だのが付いているので一回熱湯で煮沸消毒します。ついでに汚れもある程度落るので一石二鳥。クルミだけでは湯がもったいなかったので一緒に拾ったドングリもぶち込みました。


そしてタオルの上に置いて完全乾燥させます。クルミはまた後で丁寧に汚れを落としますけどね。なお、ドングリは煮ると茶色い煮汁が出るので、何か染めたいものがあったら一緒に鍋に入れておくと染色もできるのでオススメです。草木染めに「ドングリ染」なんてジャンルもあるくらいなので。

拾って探そう 落ち葉とドングリ・松ぼっくり
拾って探そう 落ち葉とドングリ・松ぼっくり

拍手[0回]

PR

鳥籠のペンダント

本日の新作です。


鳥籠のペンダントです。左右で使っているビーズの形がビミョーに異なるので一応一点ものではあります。


鳥籠の中にはスカルとビーズが入っていて動きによって位置が変わります。もちろんビーズは鳥籠の隙間から出てこないサイズです。


鳥籠の底はこんな感じです。もともと底部分は開いていたのですが、ちょうど直径にピッタリな同じ色の透かしパーツがあったので蓋をしました。

あとお店への納品等で品薄になっていたゾンビ天使のキーホルダーを補充↓



もちろんこれらも明後日のmarché Sendai vol.2に持っていきます。

拍手[0回]

本日の新作

昨日UPした作りかけの作品のちゃんとした写真です。


充血(?)した眼球のブローチ/ペンダントです。充血したというよりはえぐり出した目玉をそのまま使ったみたいな感じ?


このように枠の裏にブローチピンとチェーンを通す穴の両方が付いており、ブローチとしてもペンダントとしても使用することができます。一応チェーンを付けておきましたが、これを取り外して他のチェーンや革紐に付け替えることもできます。


こちらは上記と同じタイプの普通のブローチです。


こんな感じに小さめのブローチピンしか付いていません。


こちらは充血した目玉のピアス。ピアス部分樹脂製なので金属アレルギーの人でも安心。


眼球の枠の裏にはこんな模様が付いてます。


これは木製の枠を使ったブローチです。なんか面白いなと思って問屋で買ったんですが、木製の枠にレジンを流すと染み込みますね。これはUVレジンだったので早く硬化してよかったですが、2液混合の化学反応系のレジンだったら硬化するまでに相当染み込んでえらいことになるでしょう。ちなみに猫目の周りにあるのはビスマス人工結晶です。金属なのに階段のような規則的な結晶になり、さらに玉虫色に光るのが不思議。


あとはカメオリングの新色に…


カメオピアスの新色&ビーズのパターン違いに…


カメオイヤリングとブローチの補充分など。

marché Sendai vol.2の主力作品はこんな感じになります。他にもギリギリまで作る予定なのでお楽しみに!

拍手[0回]

marché Sendai vol.2用新作制作中

marché Sendai vol.2向けの新作を制作してます。


途中段階。枠に接着しただけの状態ですね。この後にそれぞれペイントなり加工なりをするわけですが…


文字通り今回の”目玉”はこれ!義眼を使った新作です。ただ作った目玉を接着するだけではつまらないので思いっきり充血させてみました。目玉の表面にかけたのは赤く着色したUVレジンです。今回初めてやってみましたが、均一にキレイにかけるのではなく敢えて気泡が表面に出たりムラになったりするようにかけた方がグロくて雰囲気が出ますね。もっと適当に作業すりゃあよかった。ということでイベント当日は出来る限り小汚い方をご覧下さい。なお、UVレジンの着色に使用したのはサンドペーパーで粉状に削ったパステルです。レジン専用の着色用粉末も売っていますが、そんなものを使用しなくてもパステルで十分色は着きます。今時5色くらい入ったパステルなんて100円ショップでも売っているので、それを削って使った方がずっと経済的だしいろいろな色を試せます。オススメ!

ちゃんとした作品写真は改めてまたUPします。

拍手[0回]

とりあえずキーホルダーに加工


昨日作ったシリコン型からまずは4個複製してみました。ついでに天使のゾンビ顔バージョンも3個複製。左上端のスカルの顔部分も一見中途半端に余ったキャストを流したように見えますが、実はちゃんと意味があります。後でこれを元にさらに原型を作るのですがそれはまた今度。


とりあえず上記のうちスカル2個とゾンビ天使をキーホルダーに加工してみました。うっかり新聞紙の上で写真を撮ってしまった…


もちろん後でまともな作品写真も撮影しました。

拍手[0回]

Clear