忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

FRP eye

ジャンクを漁っていたら昔作ったFRP製の義眼を発見しました。


学生の頃はよくポリエステルを縮めて「ポリ」と言っていたんですが、ポリエステル樹脂「FRP」で作った義眼です、虹彩部分はキャストですが瞳と白目はFRP。白目は顔料を混ぜて内部着色しています。うーん、こうしてみるとやはり瞳と白目は同じ素材の方が透明感と一体感があって出来がいいですね。白キャストは白過ぎて透明感がイマイチ。なお、これは研磨の段階でほぼ仕上げているので2000番のサンドペーパーで仕上げてさらにコンパウンドでも磨いています。それくらいやると上にクリアーを塗らなくてもそこそこツヤが出ますね。


で、せっかく発掘したので加工してこれもニヒル牛2のクリスマス展に出すことにしました。クリスマスオーナメントと同じタイプのネックレスに加工しようと思います。


拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear