忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

普通のカメオをゾンビにリメイク

カメオってあるじゃないですか。

カメオの世界
カメオの世界
こういうやつ

ふと、「これを完全自作できないだろうか?」と思い付きました。いけると思うんですよね。半面半球状のものに何か彫刻してシリコン型で型取ってキャストを2層に分けて流せば。1層目はモールド部分にアイボリーかホワイトのキャストを流し、2層目は背景となる部分に内部着色したキャストや黒キャストを流すという手法ならいろいろと色の組み合わせを変えてバリエーションの違いも出せるし。まあそれが面倒ならば、アイボリーかホワイトでそのまま複製してオイルステンでウェザリングしてもいいだろうし。
カメオの良い点は「カメオ台に接着するだけで形になる」という点です。とにかく細工が楽。浅草橋のパーツ屋に行けば既製品のカメオなんて腐るほどありますが、誰かが作った型のカメオをカメオ台に接着しただけの作品なんてオリジナルでもなんでもありません。ただ既製品を組み合わせただけ。どうせオリジナル作品を謳うなら自分でデザインを考えて彫刻しなければならん!!

ということで…


とりあえずの試作として、なんか家にあったデカいカメオをゾンビにリメイクしてみたいと思います。


まず彫刻刀で鼻と目を削り落として肌も適当に削ります。本当は耳も削りたいのですが、そうするとイヤリングまで削らなければならなくなるので面倒なのでやめました。


そして上からエポキシパテを盛ってゾンビ彫刻をします。ちょっと細か過ぎましたかね…服や髪の毛のモールドと調和するかどうか…まあいいか。

完全に硬化したらシリコンをかけて型を取ります。それはまた明日以降。

Be-J シリコン SG-020

Be-J シリコン SG-020
価格:2,415円(税5%込、送料別)



Be-J シリコン SG-070

Be-J シリコン SG-070
価格:2,415円(税5%込、送料別)

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear