忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

冬コミ79

もう年も明けてしまいましたが、冬コミに行ってきました(仕事で)。

e8d8112a.JPG 4fea1f9f.JPG
↑ビッグサイトに行く途中の道に止まっていた小型宣伝カー。走っているところを見たかった。

今回も私は取材の仕事と店の営業のために行きサークル出展をせず、3日間ずっと場内を見て回っていたのですが、今回ほどスマートパッドを見まくったコミケはありませんでした。

iPad、Kindle、GALAXY Tab、そしてPSP少々・・・。でも圧倒的にiPadが多かったです。やはり10時間バッテリーが持つというのがイベント向きというのもあるのでしょうが、とにかくありとあらゆるジャンルのエリアでこれを見ました。

夏コミの時は同人ゲームと文芸のエリアで見たくらいだったのですが、たった半年で驚くほど数が増えており、やはり確実に電子書籍の波は同人誌にも来ていると感じました。

しかし今回、いろいろなサークルさんとお話させてもらったのですが、殆どが売上があまり良くなかったとのこと。また「売れている」という声が聞けてもよく売れているのは単価が低いものだったり(つまり薄利多売)。

これとまったく同じことがデザフェスでも起こっており、ふと創作活動を殺すのは悪法ではなく「不況」なのではないかと考えてしまいました。

ところで今回もサンクスの働きは神がかってました。呼び込みから店頭POPからテンションから品揃えから何から何まで。

217490540.jpg

今回の戦利品。
217606465.jpg
今回廃墟や過疎村の写真集を結構買ったのですが、見ているうちにだんだん「こりゃ実家の部落も負けてないな(寂れ具合が)…」と思えてきました。

雪が溶けたら一回実家に写真撮りに帰ろうかとマジで検討中。本当にシャレにならないくらい寂れた山や鉱山廃墟があるので、それを敢えてiPhoneだけで撮影してカメラアプリで加工して写真集作るのも悪くないかも。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear