忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おまかせおまかせ

昔の作品語りでもしますかね。

以下の写真は、1997年の8月に製作したフィギュア「おまかせおまかせ」です。

e2188754.jpg

f6f85c74.jpg

521ce3fb.jpg

44510c1c.jpg

f32e83ab.jpg

be1804ad.jpg

これは、当時テレビで放送されていた「アート引越しセンター」のCMの3DCGのドラえもんを立体化したもの。

ぶっちゃけ生まれて初めて本格的(と言うほどでもないけど)に「ガレージキットの手法で作った」フィギュアです。

全長は約8cmメートルなので、ドラえもんの公式設定から計算すると、だいたい1/16くらいのスケール……って中途ハンパなスケールだなおいw

総製作日数は35日。うち原型彫刻が20日で型取り・塗装が15日。

初めて作ったフィギュアの塗装のためにわざわざエアブラシまで買ってしまいました。大枚はたいて。

それでもうぶっつけ本番でマスキングして塗装(しかもメタルカラー)。

塗装した後のエアブラシの掃除がえらい大変でした。

使用した材料を全部書き出してみると…


【原型製作】
・ファンドSoft
・タミヤエポキシパテ
・グンゼMr.サーフェイサー

【型取り】
・Wave Be-J HGシリコン017
・Wave Be-J HGキャスト(アイボリー)
・ダイソーの油粘土

【塗装】
・グンゼホビーカラー(ラッカー)メタリックブルー
・グンゼホビーカラー(ラッカー)メタリックレッド
・グンゼホビーカラー(ラッカー)ホワイト
・グンゼホビーカラー(ラッカー)シルバー
・グンゼホビーカラー(ラッカー)ダークアイアン
・グンゼホビーカラー(ラッカー)ホワイトパール
・タミヤラッカースプレー ライトゴールド



う~ん懐かしい。色選びも手探りだったなあ。

っつーかウェーブのいいお客さんだなあ。

で、そのウェーブの「第2回Wave Be-Jキャラクターモデルコンテスト」に出品してBe-J賞を受賞しました。

賞のランクで言うと「奨励賞」ぐらいな感じ?

ちなみに賞品は「石粉粘土詰め合わせ合計20kg」

そんなに使わねーよ!!

もう根性出して手持ちで持って帰りました。

そして友達に安く売って現金に換えてしまいましたww

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear