忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

カボチャなめこのカボチャランタン

昨日もなめこでしたが今日もなめこです。


カボチャなめこのカボチャランタン

本物のカボチャを使ってカボチャなめこを作った事例はおそらくこれが初めてでしょう。細長いカボチャの真ん中の部分をなめこの頭状に削ってみました。なめこの頭がカボチャから飛び出しているように見えますが、本来は1個の縦長のカボチャです。ロウソクを入れる穴は背面に開けてあります。

ロウソクを点けると…




こんな感じ。頭とカボチャ本体の境目が一番薄いのでそこが特に光り輝いています。当然頭部分が薄くなっており、そこだけ赤々と光ってランプのような雰囲気になりました。


ロウソクを点けると熱で乾燥が促進され煤で燻蒸される効果もあるため腐敗・カビ防止には良いですが、急激に水分が蒸発するのですぐにシワシワに萎びれてしまうのが難点です。これはカボチャ内部から水分が蒸発している状態なのですが、こうして目に見える程激しいスピードで内側から乾いていきます。水分と乾燥が程よいバランスで長く保たれればいいのですが…。

二〇十七 なめこの日めくり ([カレンダー])
二〇十七 なめこの日めくり ([カレンダー])

なめこ図鑑Deluxe ゴツゴツ原木・色彩の原木編
なめこ図鑑Deluxe ゴツゴツ原木・色彩の原木編

拍手[0回]

PR

イチゴなめこランタン

昨日のカオナシで結構エネルギーを使ったので今日は慣れたなめこ系でいきました。


イチゴなめこです。これはまだヘタを付けていない状態。


後ろに穴を開けた時の表皮をギザギザに切ってヘタの形にし、爪楊枝で連結したところ。んふんふ!

そしてロウソクを点けると…




このように。これの特徴は体のつぶつぶです。体に無数にあるつぶつぶが光ったら華やかでいいかなと思い敢えて貫通した穴として表現したのですが、まあいい感じになったと思います。


ところでカボチャランタンは複数個火を点けるとほんわかと暖かい雰囲気になって良いですね。


拍手[0回]

桃と交雑した可能性のあるハロウィンカボチャ

…が見つかりました。こんなことはこれまでの栽培経験上初めてです。


穴を開けてビックリです。最初は「中で腐ったか!」と思ったのですが、腐敗でこんなに鮮やかなピンクに変色するわけがありません。


ほんの一部だけですが、中心部のワタが鮮やかなピンクになっています。

果肉の中心部がピンク色になるりんごの品種ならありますが、それをここら辺で栽培している家はありません。だとすると、果肉がピンク色になる農作物で家および近所にあるものといったら「桃」です。桃の開花時期もカボチャの開花時期にかぶるので、おそらく桃の花粉がカボチャの雌花に付いて交雑したのでしょう。ということはこれも普通のカボチャより糖度が高くなっている可能性があり、その分早く腐ってしまうかもしれません。


あと今年の傾向なのですが、「カボチャの実の内部で種が発芽する」という現象が何個も見つかりました。日光に当たっていないのでひょろひょろですけどね。穴を開けたらモヤシみたいなのがたくさんあるというのもなかなか衝撃的な光景です。

これは種が「もしかして今って春?」と勘違いする現象です。今年の9月〜10月頭は例年よりも暖かい日が多く、しかも雨の日が多くて湿気っぽかったので、種が春が来たと勘違いして勝手に発芽してしまうのだそうです。まあ異常気象の影響ですね。

そんな妙ちくりんなカボチャが何になったかというと…


「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」。顔の模様を4段階に透かし彫りにしました。ロウソクを点けると…




ヤバイ

もしかして今年の最高傑作を作ってしまったかもしれない…


アップにしてみたところ。

細長いからロウソクの位置の関係上「下から上に向かって照らされる」ことでより不気味さが醸し出されています。あとカボチャの繊維も何気に良い効果を生み出しているような気がします。なんか写真に撮ると手描きの絵みたいな質感になりました。

昨日のトトロで「ジブリものは外国人ウケがいい」と知って軽い気持ちで彫ったのですが、予想以上に上手くできて儲けものでした。InstagramとFacebookでもいいねがたくさん付いたしラッキー!

千と千尋の神隠し [DVD]


千と千尋の神隠し [Blu-ray]

拍手[0回]

Totoro-o'-Lantern

本日のパンプキンカービングの新作です。






「となりのトトロ」より中トトロの吊り下げ型ランタンです。私的にこれの画期的なポイントは、耳もカボチャの表皮を使って別パーツで作っていることです。これまでは耳はボール紙とかで作って貼ってたんですが、やはり同じ素材にした方が統一感がありますよね。この耳はカボチャをくり抜くため後ろに穴を開けた時に切り取った部分をとっておいてそこから切り出しました。連結には爪楊枝を使用しています。爪楊枝も木や竹など自然素材だからそのまま捨てても土に還るので楽です。

なお、このトトロランタンはInstagramやFacebookにUPしたら外国人からの反応が凄くよかったです。やはりジブリは強い…


スケーター スウェット ダイカット バッグ となりのトトロ 手提げバック 手提げ ポーチ KNBD1


スタジオジブリ となりのトトロ プルバックコレクション/トトロの手作りネコバス

拍手[0回]

ハロウィンカボチャの販売所再び

実は昨日より無人販売所というわけではないのですがハロウィンカボチャの直販をやってます。






こんな感じで道路に面したガレージの壁に張り紙をして…


見本的な感じでハロウィンカボチャを出して…




玄関の前に形と色が比較的良いハロウィンカボチャを並べるというセッティング。ハロウィンカボチャが欲しい人が家に来たらその場ですぐに売るという直販形式です。これなら無人販売所と違って説明もできるしお釣りが必要な時もすぐに出せます。とりあえず同じ集落でりんごの直売所をやっている家の人がディスプレイ用に大きめのを2個買ってくれました。ご近所なので大きなサイズでも価格据え置きの1個500円という実質割引。もちろん近所以外の通りすがりの方でも購入して下さって結構ですし、余計な手間暇をかけていない分割引させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

拍手[0回]

Clear