忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

ドール用仮面

どうにか「作る作る詐欺」にならずに済んだ…


ドールのヘッドの上に直接「軽い紙粘土」を盛る。


乾いたら剥がして整形する。



布やら紐やらテープやらを貼る。


デコる。

ざっとした手順はこんな感じです。ドール用の仮面とは言え手間は人間用の仮面とほとんど変わりません。まあ小さい分材料費はかかりませんが。ドール用の場合の注意点は「とにかく軽く作ること」です。重いと装着した時にずり落ちるから。なので土台には軽量タイプの紙粘土を使用しています。ちなみに元になっているドールのヘッドは「オビツホビー」というメーカーのやつ。なぜなら安かったから。本当はドルフィーのヘッドを元に作れば一番汎用性は高いのかもしれませんが、ドルフィーはパーツだけでも高い!もともとはレジンキャスト(肌色)の塊なのに!!ただ仮面の土台になっている軽い紙粘土は若干弾力があるので目の位置さえ合えば応用は効くと思います。


上半分のハーフマスク以外にも左右半分タイプのやつも作りました。

ちゃんとした作品写真はまた明日掲載します。ということで是非皆さん「Sendai I・Doll」に来て下さい。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear