忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

鍵穴と歯車の眼帯2




ペイント。


裏にフェルトを貼り、後は紐を付ければ完成なんですが…


顔半分の片面の仮面ならドールのヘッドに合わせてカーブが付いているので顔に合わせて装着させるのが容易なのですが、これら眼帯の場合はヘッドのカーブに合わせた形になっていないため、ヘッドの後ろで紐を結ぶ装着の仕方が困難です。


歯車なんて真ん丸だから引っかかりが何もなくツルツル滑ります。そこで…




紐をヘッドの後ろにまわした後にビーズで調節する方法を試してみることにしました。これならビーズをスライドさせるだけだから結ぶよりずっと楽です。




こんな感じで目の部分で固定できました。歯車は左右どちらでも装着可能ですが、鍵穴は穴の形があるので左側限定です。


モチーフの裏はこんな感じになってます。仮面と同様に裏側は全部フェルトで覆っているのでヘッドの傷付きの心配はありません。まあモチーフは透明粘土「すけるくん」製なので柔らかいですけどね。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear