忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

実験


ヘルシンキで買ったスチームパンクなシリコン型から透明粘土「すけるくん」で複製できないか実験しています。というのも、硬い樹脂で複製してもいいのですが、なるべく破損しないように”保ち”を考えると全てのパーツを柔らかいもので作った方が安全だからです。仮面の土台が樹脂粘土なら同じ粘土で細かいパーツを賄った方が安全というもの。ドール用の仮面は小さいからこそ破損に気をつけなければなりません。その点「すけるくん」が完全乾燥するとビニールのような質感になるので曲げにも強くドール用小物の材料としては最高です。ただこねている段階から独特の弾力があるので、歯車の角までちゃんと粘土が行き渡るのかが心配ではありますが。これが成功したらこれらのパーツを使ってまた新たなスチームパンクモチーフのドール用仮面を作るつもりです。


ちなみに「すけるくん」を乾燥させているのはストーブの上。冬の間は作業がガンガン進みます。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear