忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

透明粘土「すけるくん」の乾燥後の体積の変化

これはすごい。


昨日からやってる「スチームパンクなシリコン型に透明粘土すけるくんを詰め込んだらどうなるか?」実験ですが、完全乾燥したらこんなに縮んでしまいました。中心が固定されているから形自体は歪んでいませんが歯車の歯の部分がスカスカ!水分含有量が結構凄いです。こんなに縮んでしまうと、パーツそれぞれのサイズが厳密なものを作る際には向いていませんね。


型から抜くとこんな感じ。粘土を継ぎ足した部分が混ざり切らず線が出てしまいましたが、形自体はよく取れています。歯車の角部分もバッチリです。オリジナルのシリコン型よりは若干小さくなってしまいましたがこれはこれでちゃんとドール用仮面のパーツとして活かしたいと思います。

ねんど 透明粘土すけるくん

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
目玉仮面 | HOME | 実験
Clear