忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

秋田県は同人文化不毛の地

年末年始の暇な時を見計らって一気に作品を作り貯めてきましたが、残念ながらそれらをどこで売るのが未だ未定です。というのも現在私の住む秋田県横手市という所には個人の手作り作品を置いてくれる店も無ければ、アート系の物販イベントの開催情報も無いからです。全く無いということはありませんが、そもそも私の作風がここで受け入れられるとはとても思えません。




考えてみれば東京にいた時でさえ「グロテスクなのはちょっと…」とやんわり店側に断られたことが何度もあったし、アート系の物販イベントに出展しても悪目立ちをするだけしてブツは全然売れないなんてことはザラでした。思い返してみれば、私の作品がバンバン売れて「一日で一ヶ月分の稼ぎを荒稼ぎしてやったぜウヒャヒャヒャヒャ!」という事態になったのは同人誌即売会の雑貨&アクセサリージャンルに出展した時くらいです。あとゴスロリ系オンリー即売会とか。ワンフェスも結構売れますが出展料その他諸々の諸経費が高いので利益率はあんまり…

…で、思い出した。全国津々浦々で開催されている同人誌即売会「おでかけライブ」があったじゃないかと。


http://www.youyou.co.jp/index.html

「おでかけライブ」とは、株式会社ユウメディア(スタジオYOU)が日本全国の地方都市で開催している同人誌即売会イベントです。雑貨・アクセサリージャンルもあり、私の友人知人にも出展している人が何人かいます。これが秋田県で開催されているなら出展するのもアリだな!と思い付き、サイトで開催地を調べてみました。すると…


青森県
岩手県
山形県
宮城県

秋田県は?

震災の被害もあるだろうから福島県で開催されないのはまあ分かります。でもなんで秋田飛ばし?北だから?でももっと北の青森県でも開催されているし…

そこで秋田県で独自に開催されてい同人系のイベントは無いかと方々調べてみたのですが、これも見事に何もありません。一応一昨年まで独自開催のイベントが行われていたようですが、昨年及び今年開催予定のイベントは全く引っかかりませんでした。

秋田県は同人文化不毛地帯かよ

でもまあ思い当たる節はいろいろあります。まずイベント開催に適当な会場施設が無い。以前は秋田市にあるJAビルというところでいくつか同人イベントが行われているようですが、面積も狭くJAのビルということでコスプレやステージイベントもなんか気持ち的にやりにくいw 公共のいわゆる「ハコもの」施設は腐るほどありますが「営利目的のイベント開催は禁止」なんてケツの穴の小さいことを言います。おまけに秋田市の中心部は一方通行の道が多く車で会場に行くのも一苦労。そして電車の本数も少ない。秋田新幹線はあるものの値段ばかり高くてクソ遅く(秋田県に入った後に大回り運行するから)、秋田県外からの来場も厳しい。つまりインフラのどれを取ってもクソなのです。

その点、山形新幹線と東北新幹線は東京からも2〜3時間で移動できるうえにチケットも安く(秋田新幹線はどうやっても片道4時間越え&チケット1万6000円超え)、出展者も来場者も見込めます。青森県も東北新幹線全線開通でかなり早く行けるようになりました。おそらく、東北の同人誌即売会を転戦しているサークルも相当数あるでしょう。秋田飛ばしで。
まあ私の住んでいる秋田県横手市は県南なので割と楽に山形、盛岡、仙台まで遠征できますが。とりあえず1回くらい様子見で一般参加してみようかなと思っています。

あと横手市は山形に土下座するなり賄賂を渡すなりして山形新幹線を横手駅、それがダメなら十文字駅まで延伸してもらうべき。

拍手[2回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear