忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

ハンドメイド材料もメルカリで買った方が安い説

つい最近、ハンドメイド資材の「ヒートン(シルバー)」140個を送料込みで実質50円で買いました。浅草橋の問屋でまとめ買いするよりも安いです。どこで買ったかって?この間もちょっと書きましたがフリマアプリのメルカリです。




しかもこの神対応ですよ。

メルカリは何だかんだ買い物で使用できる「ポイント」をGETできる機会があり、それで細々とポイントを貯めると何気にちゃんと買い物ができてしまうのです。最低出品額が300円と決められているのですが、300円でも結構いろいろなものが出品されています。

さらにメルカリには「ハンドメイド」のカテゴリがあり、さらにその中に「素材/材料」の子カテゴリがあります。



"素材/材料(ハンドメイド)の買い取り、売るならメルカリへ。素材/材料はハンドメイドの下にあるカテゴリで商品は30万点以上あります。〜(中略)〜 素材/材料のリサイクルや処分、整理を検討中の方にお勧めです。”

そう、ハンドメイドをやっている人なら誰でも「うっかり材料を大量に買い過ぎてとても使い切れない」ということがあると思います。ちなみに私もあります。特に深刻なのが浅草橋のバッグ資材屋でキロ単位で買った鋲(スタッズ)。もうブラックメタルバンドのメンバー全員分の衣装を作ってもまだ余るだろ!という数の鋲がダンボール一箱分あります。メルカリでは、そうした”うっかり余らしてしまった材料”の売買なんてのも盛んに行われており、それを上手く活用すると問屋で仕入れるよりも安く材料を入手できてしまうのです。私が見た中で一番衝撃的だったのは「使いかけの樹脂粘土」。でもそんなものさえちゃんと売れているんですよ。ちょっと試してみようかな?程度の人なら使いかけでも十分間に合うのかもしれません。

なお、メルカリではハンドメイド作品の売買も行われており、売れている人はかなり売れているようです。果たしてminneとどちらが売れているのでしょうか?今のところ私はメルカリでは不要品を販売しているのみですが、それが一段落したら2個在庫がある作品を使って「minneとメルカリどちらが売れるか?」の検証もしてみたいと思います。

これからメルカリを始めようかと検討している方は是非私の「招待コード」を入力してユーザー登録して下さい。ソーシャルゲームの招待特典みたいな感じで、買い物に利用できる300円分のポイントがもらえます。

招待コード:WFCERW

iOS版はこちら

Android版はこちら


はじめてのメルカリの使い方 (BASIC MASTER SERIES)
はじめてのメルカリの使い方 (BASIC MASTER SERIES)

フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し (Gakken Mook)
フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し (Gakken Mook)

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear