忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

肩&膝パーツを製作

最新版Amenさんの衣装ですが、よく観察してみると「パーツの使い回し」が非常に多いことが分かります。まあ型取り&複製して使い回せばその分楽に且つ早く衣装製作できますからね。例えば参考にしているこの写真↓


元サイトはこちら
http://www.lordicted.at/content/concert/13bangyourhead.htm(ドイツのファンサイトです)

両肩と両膝のパーツの形状が全く同じです。つまりこれは、フィギュアに於いても原型となるパーツを1つ作って型取り&複製すれば楽になるということ!

ということでまずこの四角い石鹸ケースみたいなw肩&膝パーツを作ってみます。


土台にするのは5mmのプラ角材(タミヤ製)。これを適当な長さに2本切って接着し角をなんとなく丸く削ります。ちなみにご本人がナイスなタイミングでTwitterに写真をUPしてくれました。この接撮はマジで参考になる!


次に鉛シートを1ミリ幅で切って貼付けます。


そして真鍮線を編んだやつや虫ピンの頭、エポキシパテでさらにディティールを追加していきます。虫ピンの頭はサイズ的にフィギュアの鋲の表現にピッタリです。これも100円ショップで大量に買えるし。


本物と比較。サイズは幅が約1cm長さが約2cmです。


それにしてもこれ、古代エジプトの様式とは全く違うデザインなんですがはたしてよいのでしょうか?幸い手元には古代エジプトに関する書籍が結構あるので資料には困りませんが、史実に寄るか?Mr. Lordiのデザインに忠実になるか?は非常に悩ましいところです。まあ適当に擦り合わせますが。


古代エジプト ファラオ歴代誌
古代エジプト ファラオ歴代誌

世界一面白い 古代エジプトの謎 【ピラミッド/太陽の船篇】 (中経の文庫)
世界一面白い 古代エジプトの謎 【ピラミッド/太陽の船篇】 (中経の文庫)

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear