忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Amenさんフィギュアの彫刻を再開

…しました。うかうかしているうちに衣装と顔のデザインが変わってしまいました…。しかし今期の衣装は写真が多くて資料に困りません。特にライブ写真に良いのが多くて普通にチェックしてて面白い。


肋骨めんどくせー




資料が多いとは言えディティールが超細かいので一回自分で絵を描いて把握します。


なお、彫刻に行き詰まった時は必ず竹谷さんか韮澤さんの作品集を見るのですが、これはこれで非常に見応えがあるので普通に見とれてしまいます。で、何を参考にしようとしていたのか忘れるw

漁師の角度 完全増補改訂版
漁師の角度 完全増補改訂版
ちなみに上記の写真で私が見ているのは竹谷さんの作品集「漁師の角度」の初版(漁師の角度と作品集が2冊一組になってるやつ)なんですが、やはり完全増補改訂版も買うべきでしょうか?

拍手[0回]

PR

ミイラ進捗 #Figure

もういいやネタ元バラしちゃえ


またこの人です。12月までに作ってクリスマスプレゼントとして送る予定。


間に合うかなー・・・

あとエポキシパテでクリーチャー系フィギュアの彫刻はやっぱり難しいです。

スカルピーが一番いい。

拍手[0回]

クリスマスまでにミイラ一体 #Figure #Handmade





クリスマスプレゼント用にとあるミイラのフィギュアを作ることにしました。

これはアクリルケースにジオラマ仕立てにしようと思っています。気を付ける点は、海外に発送するので運搬中に壊れないよう頑丈に作ることですね。なので彫刻段階から強度に定評のあるエポキシパテを選んで使っています。

さて3ヶ月でできるのか?!

拍手[0回]

Amenからクリスマスの直筆お手紙を頂いた件について

昨日、フィンランドよりお手紙が届きました。

d709d211.jpg

!!!!!!!!!!!!

封筒と便箋がSONY BMGの業務用のだったのでポストから取り出した瞬間分かったっちゃあ分かったんですが。

しかしまさかこっちから贈ってもいないのに向こうからクリスマスカードが贈られてくるとは思わなんだ。

しかも全文本人の直筆でサイン入りですよ。それどころか宛名まで本人の手書きw(筆跡が同じなので分かる)。

自分の好きなアーティストの直筆サインやメッセージをもらえる機会はまああるだろうけど、自分の住所氏名を書いてもらえる機会なんて普通ないww

これはレアだ。レア過ぎる。そしてAmen丁寧な人過ぎる…

ただ自宅に所属レーベルの業務用封筒と便箋を常備しているのかと考えるとちょっと面白いですが。

手紙の文面を読むに、以前私が製作して発送したフィギュア(レリーフ)をちゃんと壁に飾ってくれているとのこと。造型屋冥利に尽きます。

手紙の全体の写真はfgにUPしたので見たい人は見て下さい。



あと今回の手紙で感銘を受けたことがもう一つ。

現在、アメリカ社会では”大人の事情”でもう「メリークリスマス!」と言えない状況にあるそうです。大抵は「Season's Greetings」とか「Happy Holidays」とか適当にぼかした表現をして、不特定多数への当たり障りのないあいさつにしているとか。

まあ私も小学生の頃から聖飢魔IIの信者なんてやってるもんだから元々「何がクリスマスだこの愚民ども!腐敗したクリスマスケーキ喰って腹でも下しやがれ!(実はこれ子供の頃の実話。当時乳幼児だった弟がマジで死にかけた)」と思っているし、こうしてブログを書いている今も実は会社で仕事をしている最中だったりするわけで、とにかくこの時期の能天気で阿呆極まりない日本のクリスマスが大嫌いだったりします。

しかし、いくら自分がキリスト教徒ではないとしても、「メリークリスマス!」とあいさつされて「ウチはキリスト教徒じゃないっての!キーーーッ!!」となるのはいささか大人げないというか心に余裕が無いのではないかと思うし、またそれを気にして「季節の御挨拶です~」なんて奥歯に物が挟まった言い方しかできなくなる空気もなんか気持ち悪ぃな、と思うのです。

しかしAmenの手紙には正々堂々と「メリークリスマス!」と大書されており、アメリカのようにギスギス・ビクビクしていない北欧のおおらかさみたいなものを感じてしまいました。

まあフィンランドはサンタクロースが住んでる国で本場だからというのもあるのでしょうが。


で、クリスマスカードをもらったからにはやはりお返しに年賀状を贈るのが礼儀だろうと思い早速ユザワヤでカードを買ってきたのですが、そこに書く文面が全く分かりません。年賀状一つ満足に書けないとはほとほと自分が情けなくなります。

拍手[0回]

この好意は一生もの

先日Lordiのギタリスト・Amenから直接お礼のメールを頂いた件を書きましたが、昨日フィンランドのSONYより荷物が届きました。

Amenのメールの文面に「お礼に2日前に荷物を送りました」とあったので。

誕生日プレゼントなんだから別にお礼とか気を使ってもらわなくてもいいのに・・・と思いつつも実は楽しみにしていたり。

で、不在票がポストに入っていたのですがどうにも待ち切れず、真夜中にタクシーをぶっ飛ばして中央郵便局まで取りに行きました(荷物の受け取り窓口は24時間対応)。

開けてみたらこんなの↓

20090804lordi1.jpg 20090804lordi2.jpg 20090804lordi3.jpg
是非クリックしてデカくして見て下さい

日本未発売
のTシャツにメンバー全員分の直筆サイン、そしてLordi印のギターピック。


あ り え ん


なんだこの豪華セットは。

ちなみに封筒の宛名が手書きだったので、もしやと思いこちらのLordiファンサイトでサインの筆跡と突き合わせてみたのですが、どうもAmen本人が書いたっぽい。(丸っこい字でYとNの書き方にクセがある)

なんだろうこの丁寧さ。

もうこんなことされたら一生ついていくしかないw

同じような例って他にもあるんだろうか?と思い海外サイトも含めいろいろ調べてみましたが、どうやらこのAmenという人、結構気さくに各国のファンサイトの管理人らと直接メールでやり取りをしているようで、オフィシャルサイトのBBSにもメンバー中一番頻繁にログインして書き込みしています(過去300回以上書き込みしてる)。

改めてインターネットの有難さを実感した一件でした。

聖飢魔IIの信者だった頃は、まさかメジャーレーベル所属のアーティストと一介のファンがメールで繋がるなんて考えられなかったからな。


ちなみにAmenのお手紙も同封されていたのですが、「フィギュアマジでありがとう!超スゲぇ!Mr.Lordiに
危なく取られそうになったけどなんとか死守して家に持って帰った。他のメンバー、特にMr.Lordi(上の写真の真ん中の人、Vo.)とKITA(左から2番目の刀持ってる宇宙人、Dr.)が欲しがってるんで、もしできればまた作って送って」と書いてありました。

これはオーダーと思ってよいのでしょうか?

でも今作ってるのAwa(右から2番目の鞭持ってる幽霊、Key.)なんだよな。

拍手[0回]

Clear