忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

二種類の食紅を混ぜてキャストに着色してみたら…

さらに昨日の記事の続きです。


左より…

食紅「赤」と「緑」を混ぜてキャストに着色したらなぜかになりました。なぜ?でもまあ綺麗な色だからこれはかなりアリじゃないかと思いました。
次に食紅「緑」と「黄色」を混ぜてみたら、別に「緑」のみと対して変わらないような…。黄色の色みが弱いんでしょうか?綺麗ではありますが、これならわざわざ混ぜなくても「緑」だけでいいですね。
最後に「赤」と「黄色」を混ぜてみたら、「黄色」のみの時よりもほんのちょっと濃いくらいのオレンジになりました。

…と、今日は2種類の食紅を混ぜてキャストに着色する実験をやってみました。「緑」と「黄色」を混ぜても別に黄緑にはならないことがハッキリと分かっただけ収穫と言えるでしょうか。明日は「赤」「緑」「黄色」を全部混ぜたらどうなるかを実験したいと思います。私は茶色になるんじゃないかと予想してます。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
コメントありがとうございました!
食紅は絵の具のようにいかないから不思議です。植物由来の色素だから?今作ってるやつは5月のおでかけライブ山形に持っていく予定です。
Chihok 2015/04/16(Thu)01:49:55 編集
ムラサキ綺麗ですね。
定番の色計算に着地しないのって不思議ですね。確かに派手なお菓子やカクテルのアクアブルーの着色には『えっ?黄色4号?』て表示見かけます。食紅で黄色出そうとすると赤系ナンバーの朱色枠になるみたいですね。実験レポ楽しいです。
ひろあつ 2015/04/15(Wed)23:12:39 編集
Clear