忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

UVレジンを使ってみたが日照時間が少な過ぎて全く硬化しない

アクセサリーの材料を通販するといつも必ず「UVレジン」をオススメされます。それだけ今UVレジンを使ったアクセサリーを作っている人が多いということなのでしょうが。

私はクリアーなレジンだといつもエポキシ系のクリスタルレジンを使っています。

NEWクリスタルレジン 75gセット

NEWクリスタルレジン 75gセット
価格:1,296円(税込、送料別)



こういうやつ。以前「なめこの味噌汁」でも使いました。

これを初めて使用したのは高校生の頃。現在ではパッケージデザインは変更されたものの品質や価格はあまり変わっておらず、高い透明度を得られる素材なのに価格もそこそこで今でも気に入っています。

しかしあまりにもレコメンドでオススメされるので、試しにUVレジンの小さいサイズを購入しました。


25gで約1300円。ぶっちゃけクリスタルレジンより割高です。クリスタルレジンなら75gで約1300円なのに… でもUVレジンはただ流して放っておくだけで硬化するのでお手軽です。だから使っている人が多いのでしょう。エポキシ系のレジンは2液混合なので軽量と撹拌がめんどくさい。


レジンの粘度は他のとだいたい同じです。混ぜまくる前の水飴みたいな感じです。これをただ流すだけなので作業時間も少なく本当に楽。これでUVライトか日光に当てれば約3分で硬化が始まるのだとか。しかし…

待てど暮らせどちっとも固まらない

もうグミ状どころかゼリー状にすらなりません。ぜんぜん変化なし。一応樹脂なんだから熱を加えれば硬化が促進されるのではないかとストーブの上に置いてみたのですが、それでも全く硬まる気配がありません。

で、理由を考えてみたのですが…

・秋田県は日本一日照時間が少ない(だからみんな鬱病になって自殺する)
・中でも横手市は降雪が全県で最も多く現在でも2m近い雪が積もっている
・っつーか本日の日中の気温は2°
・そういえば雪も降った

つまり「日照時間が少ないなら当然紫外線も少ない」ということ。そりゃUVレジンなんか硬まるわけがねえ!

UVレジンを秋田県で使うなら夏に外で作業をするべきなのかもしれません。それかUVライトを買うか。とりあえず明日晴れたら玄関先に出しておこうと思います。

あと以下は本日作った新作です。全てブローチ。




以前キャストで複製したカメオ台を使って試しに作ってみました。モチーフと質感が合わせられるのが良いかも。




 

 



UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー
UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear