忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県南模型展示会



秋田県横手市の観光拠点「かまくら館」にて秋田県南にて活動しているモデラーの作品を展示する「秋田県南模型展示会」が本日開催されました。私はこのイベントを偶然友達のFacebookのタイムラインで知り、当日飛び入りで持ち込み展示可能とのことだったので過去に作ったフィギュア(というかジオラマ)を持参に急遽参加してきました。ケロロが間に合えばそれも一緒に出したかったんですけどね…




展示したのはこちら!「なめこの夏休み」と「バルビレッジ」です。これ以外の作品はみんな人にあげてしまったのでもう手元にないんですよね…。
 
以下は他の出展者の作品群です。




んふんふ(ガンプラを中心としたロボットのプラモのフィニッシングが多め)


んふんふ(キャラもののフルスクラッチ作品はないかな?)


んふんふ…(これだけたくさんの作品がある中でも異色過ぎる件…)


んふんふ!(しかしこのロボニャンのメタリックペイント最高過ぎ!そしてかわいい!)


あと秋田県南以外の地域や県外の模型サークルの出展もありました。岩手県からわざわざ越境しての出展!


フルスクラッチ作品あった!ビオランテ!
 


懐かしい!って私もリアルタイムじゃないんですが、これは海洋堂が嘗て販売していたナウシカのガレージキットです。


こちらはこのイベントの主宰である「美入野工房」さんの作品。東日本大震災の復旧・救援活動をした自衛隊員をウサギで表現した可愛らしくもシリアスなジオラマです。


かわいい!あと瓦礫の表現も素晴らしい!
 

こちらは救援物資を支給する米兵と子供達の姿をウサギで表現した作品です。


あと、横手市平鹿町浅舞出身で急逝されてしまった原型師・最上谷栄樹さんの遺作も展示されていました。


地域からこれだけ凄い人が輩出されたこと、晩年(といってもつい最近)秋田県で過ごされていたこと、それを地元民すら…というか地元民こそ知らないという現実が本当にもどかしくなります。秋田県は人の価値を認めて人材を活かすことができない土地なんだな…と不意に思ってしまいました。


…とまあこんな感じの、ありとあらゆるジャンルの模型が一堂に会した実にボリュームもある展示会でした。主宰の美入野工房さんもまさかこんなにたくさんの作品が集まるとは思っていなかったそうで、展示スペースを作るのが大変だったみたいです。


なお、撤収時になんか人だかりができているな…と思って覗いてみたら、なんとまあ故・最上谷さんの遺品のプラモデルやガレージキット、その他ジャンクパーツの譲渡会が行われていました!全部無料!


中にはこのような明らかに作りかけのキットもあり。


そこで私も2点頂いてきました。次回の展示会までの完成させて展示できたらいいなあ…なんて思ってます。
 

次回の開催は既に決定しており、来年同じ時期にお隣の湯沢市で開催予定とか。それまでには新しい作品を作りたいです。


フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01)
フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01)

フィギュアの教科書 レジンキット&塗装入門編 (How to build GARAGE KIT vol.02)
フィギュアの教科書 レジンキット&塗装入門編 (How to build GARAGE KIT vol.02)

拍手[0回]

PR
Clear