忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風少女X展


家から徒歩で十数分の場所で昨日より球体関節人形の作品展「風少女X」展がスタートしたので見に行ってきました。会期は6月2日(土)までで(最終日は16:00まで)入場はなんと無料!なんて太っ腹なんでしょう。というか会場自体も東北電力が無料で貸し出しているところでした。サービス充実してるなあ。


内容は、福島を拠点に活動されている人形作家さんとその人形教室に通われている方の合同作品展で、作家さんごとに作風もモチーフも性別もサイズも様々な多種多様な球体関節人形作品が展示されていました。






















































スタイロフォームのコアのところから既に解剖学を基にリアルに作っているんですね。そのうえに薄く積憤粘土をのせて、完全乾燥したらスタイロフォームをほじくって中空にするという手順。

私は球体関節人形は作ったことがないのですが、東京に上京した直後から鑑賞するのが好きになり、展覧会があると知れば出かけて見に行ってました。こうした人形は顔の造形は勿論のこと、手と足の指の造形およびその”表情”が良いんですよね。むしろ顔と指がセットでその人形の印象が決まるというか。

秋田県の実家に引っ越してからは縁もゆかりもない生活になってしまっていたのですが、それが仙台に来たら徒歩で見に行けるうえに無料ですよ。マジで東京にいた頃より文化的には豊かな生活を送っています。

拍手[0回]

PR
Clear