忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

ゆざわクラフト選手権に行ってきた

以前このブログにも書きましたが、湯沢市で開催された「ゆざわクラフト選手権」を見に行ってきました。












内容としては手作り&アートマーケットなのですが、特徴的なのは「人気投票システム」があること。来場者による人気投票で優勝〜3位に入賞すると賞品として商品券がもらえるという特典があります。これ、考えれば考えるほど上手いシステムで、思い付いた人はちょっとした切れ者じゃないかと思います。

言うまでもなく秋田県は人口減少日本最速の衰退先進県でサブカルチャー不毛の地です。そんなところで手作り作品を作ってイベントに出展したところで売り上げなんてたかが知れています。万単位の売り上げを出すどころか出展料をペイすることすら難しい人も多いかもしれません。ところがこの「ゆざわクラフト選手権」、優勝するとなんと3万円分の商品券が貰えてしまうのです!クソ田舎のイベントで3万売り上げるなんて相当難しい…というかまず不可能。それが出展する”だけ”で手に入るかもしれない。となると出展者は当然入賞を狙い作品作りとブース設営に気合いを入れます。そしてより多くの得票を狙うため家族新類縁者友人知人に声をかけまくるでしょう。結果、それらは良質な出展内容と動員数となってイベントに還ってきます。何から何まで上手い! ちなみに休憩スペースとフード出展もあって1日のんびりできる感じでした。

しかし昼頃にもの凄いゲリラ豪雨が降って一時大騒ぎになりましたが。こういうところは野外イベントのリスキーなところです。

なお、今日は近隣でフェアレディZのオーナーが集う「湯沢フェアレディミーティング」も開催され結構な賑わいでした。










いやー眼福

拍手[2回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear