忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャックのジャック・オー・ランタン

今年はカボチャの数が少ないので作るのをやめようかとも思ったのですが、やっぱり何もしないのはつまらないので、とりあえず1個パンプキンカービングしてみました。作ったのは「なめこの巣」で現在開催中のハロウィンイベントに登場する「ジャック」です。


こいつです。本来の名前は「なめこ・オ・ランタン」ですが、「なめこの巣」ではそれぞれのなめこに固有の名前と職業・役割があります。こいつはある目的のためにタケル(左にいるなめこ)の巣にやってきたハロウィンの使者です。


土台となるカボチャはこれ。おそらくひょうたんと交雑してしまい、やたらとひょろ長いうえに真ん中がくびれた形になってしまいました。こんなウリだかカボチャだか分からないものは売れっこないでしょう。ということでこれを消費することにしました。


まず、先のシナリオ中のグラフィックやゲーム中のグラフィックを参考に、ジャックのだいたいのポーズをつかんで…


ざっとマジックで下描きを描きます。


それから後ろに穴をあけて中のワタと種を取り出してなるべく均一な厚みになるようくり抜きます。


それから中に新聞紙を詰め込んでカボチャの果肉の水分をある程度取ります。


顔の部分を一番光らせたいので貫通させて彫ります。




他の部分は輪郭線だけを残して透かし彫りにします。この作業ってちょっと切り絵に似てませんか?


回りをラフに削って完成!最後に中に蝋燭を入れたら…


バッチリ!透かし彫り部分も綺麗に浮かび上がりました。

もっと詳細な作り方は後でvsmediaにコラムとして掲載予定です。

拍手[0回]

PR
Clear