忍者ブログ

memeoid 〜DANCE OF DEATH造型日記〜 フィギュア、特殊造型、特殊メイク、仮面、アクセサリーその他造型全般に関する製作記録。※画像・記事の無断使用及び転載禁止。

RSS TWITTER RssTwitter

【備忘録】秋田県内のハンドメイド系イベント(2014年3月版)

1月に一回調べたのですが、思い出したようにまた調べてみました。だいたい1〜2月というのは全国的に最もイベントが無い期間です。寒いし確定申告の準備もあるしw で、3月あたりから徐々にまた増え出すと。そこで秋田県南を中心に秋田県内でハンドメイド作品の出展OKなイベントがあるかどうか今一度ググってみました。


輪茶フェス11(秋田市)
日程:3月23日(日)
会場:秋田市民交流プラザ ALVE(アルヴェ)
時間:10:00~16:00
主催:http://watcha.michikusa.jp/


手作り雑貨マーケット(大仙市)
日程:3月30日(日)
会場:大仙市広域交流センター1階講堂
時間:10:00~15:00
主催:http://angelrabbit2010.blog133.fc2.com/


SucFle(秋田市)
日程:3月30日(日)
会場:秋田市JAビル
時間:11:00~15:00
主催:http://4co.boo.jp/sucfle/
※同人誌即売会なのでハンドメイド作品が主体ではない。


手づくりデパート(秋田市)
日程:4月29日(火・祝)
会場:秋田市民交流プラザ ALVE(アルヴェ)
時間:9:30分~16:30
主催:http://www.ad-tohoku.co.jp/tedukuridepartment/27th.html


たざわこクラフト市2014(仙北市)
日程:5月24(土)~25(日)
会場:「思い出の潟分校」校舎内
時間:10:00~16:00
主催:http://tc12.blog.fc2.com/


第4回秋田ふるさと村アート&クラフトフェア(横手市)
日程:7月4日(金)~6(日)
会場:秋田ふるさと村 ドーム劇場(屋内)・お祭り広場
時間:9:30~17:00
主催:http://www.akitafurusatomura.co.jp/


とりあえず7月までの開催スケジュールはざっとこんな感じです。あとまだ募集要項は発表されていませんが、例年通りであれば

・よこてお城山クラフトフェア(横手市)10月?
・ゆざわクラフト選手権(湯沢市)10月?

も開催されるはず。

ちなみに私の(見に行くだけなら)オススメは「ふるさと村アート&クラフトフェア」と「よこてお城山クラフトフェア」です。別に横手市民だからという贔屓目ではありませんが、この2つは本当に見応えがあり出展者の作品クオリティも高かったです。実際「欲しい!」と思うものも結構あって買い物もしたり。あと双方ともフード出展もあるのでメシに不自由しません。しかも美味い。特に「ふるさと村アート&クラフトフェア」は会場である「ふるさと村」自体が自治体の調子こいたハコモノ行政の産物な割には結構面白い所なので1日遊べます。

ところでこうしてググってみてヒットする情報って県央と県南のイベントばかりなんですが、県北では何にも開催されてないんですかね?

拍手[1回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
遅くなってすいません!確定申告書を作成してましたw

秋田ふるさと村は秋田県のハコモノらしく駅から離れまくってとても歩いて行ける距離ではないので電車移動ならば駅前からバスに乗らなければなりません。時刻表はこちら
http://www.akitafurusatomura.co.jp/pages/page/info_access
高速で行くなら超便利なんですがね。

県南のイベントもおそらく秋田市と似たような状況で思いっきり本格的か(自分で釜やアトリエを持ってる陶芸家とか画家とか彫刻家とか)、所謂オカンアートというやつです。あと県南はやたらと野外でイベントをやりたがる傾向にあり、さらにゲリラ豪雨にでもならない限り中止しませんw 客としてただ見に行くだけならいいのですが、いざ出展する側になることを考えるとリスクが高いですね。あと外に作品を飾ると土埃で絶対に汚れるし。地元でまるっきり何もしないのは勿体無いのでいつか何かに出てみたいとは思っているのですが。
Chihok 2014/03/18(Tue)05:19:31 編集
県南も盛んなんですね〜
お疲れ様です!

秋田ならやはり市内と横手近辺が強いのでしょうか。
開催できる施設の有る無しも関係してそうですし、県北なら青森に行ってしまうのかな?

まだ帰省して間もないので移動手段が限られてしまいますが、見に行くだけなら電車でGO出来るので、ふるさと村のイベント行って見たいですね。


わたし家が秋田駅見えるような所なんですが、母がアルヴェの創作雑貨イベントは年齢層が高くてオバサマ以上むけだから、わたしが作るような物は売れないだろうと言ってます(笑)。

出展料も高め設定ですしね。



シュクフルはコスプレがメインで物販は閑古鳥ではないかとうっすら思っていますが…

準備して出店することそのものに意味があると前向きに考えて、頑張ります
あさひ URL 2014/03/13(Thu)09:08:35 編集
Clear